東京タワー"333匹の「鯉のぼり」と大船渡応援「さんまのぼり」"

公開日 : 2011年04月21日
最終更新 :
koinobori1.JPG

GW間近。

ディズニーランドはオープンしたものの、

やはり東京に遊びに来られる方は少ないようで、

この時期、よく見かけていた修学旅行生の姿も見かけず、

浅草で商売をしている知り合いもまた、

「外国人の観光客を見かけなくなった」とつぶやいておりました。

不意に起きる地震の数は減ってきてはいるものの、

落ち着いたような、落ち着いていないような東京。

それでも端午の節句はやってくる。

ということで、本日はこの時期の東京タワー名物。

「333匹の鯉のぼり」と「さんまのぼり」

高さ333mの東京タワーにちなんで、

現在、333匹の鯉のぼりが1階正面玄関前で泳いでおり、

中央にあるポールには全長6mの「さんまのぼり」と、

被災した大船渡市から送られてきた大漁旗も掲げられております。

残念ながらこの日は風がなかったため、

さんまのぼりが泳いでいる姿は写真に撮れませんでしたが・・・(←役立たず)

東京タワーは毎年秋に開催される「三陸・大船渡東京タワーさんままつり」で、

大船渡港に水揚げされたサンマを使用しており、

被災された大船渡市とは深いつながりがあるそうです。

横断幕には、

がんばろう東北!がんばろう大船渡!

復興への願いを込めて掲げてありました。

koinobori3.JPG

大漁旗を掲げて帰港する船の姿を、

一日も早く見れるように祈らずにはいられません。

そして、「鯉のぼり」と「さんまのぼり」の他にも何か泳いでいる姿が。

も、もしやあの姿は・・・

koinobori2.JPG

↑ノッポン君ではありませんかっ

東京タワーのマスコット、双子兄弟のノッポン君ですが、

こちらは赤いオーバーオールを着ていたので、

どうやらお兄さんのノッポン君のもよう。

座右の目は「小さなことからコツコツと」

ちなみにノッポン君の弟の座右の目は、

「冷めた仕草で熱く見ろ」

マッチファンなのでしょうか・・・(謎)

ノッポン君兄弟も応援している東北、大船渡市。

P1070178.JPG

みんなの祈りが届きますように・・・。

■333匹の「鯉のぼり」と大船渡応援「さんまのぼり」■

P1070173.JPG

※東京タワー

期間:4月5日(火)~5月8日(日)

時間:終日

場所:東京タワー1階正面玄関前

【主な東北関東大震災募金受付サイト】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。