東京コロッケまんじゅう

公開日 : 2011年05月18日
最終更新 :
koro1.JPG

空港や東京駅などで売っている東京土産。

その中で一風変わった食べ物を発見。

世の中には不思議な食べ物がありますが、

これもまた不思議なお味のする食べ物です。

「日本橋屋長兵衛」の商品で、

その名も"お菓子なスイーツ"

東京コロッケまんじゅう

koro2.JPG

商品説明によると、

「ほっくりと仕上げたじゃが芋と白餡を丁寧に練り合わせ、

カレーパウダーとブラックペッパーでアクセントをつけた餡を包みました。

香ばしく焼いたパン粉をあしらった東京コロッケまんじゅう」

とのこと。

なるほどぉ・・・

私の読み間違えでしょうか。

じゃが芋に白餡、カレーパウダーにブラックペッパーですよ。

何といいましょうか・・・

勇気ある組み合わせ。

こうなってきますと、やたらと興味がわいてしまいまして、

味見程度に購入したいと思うわけです。

koro3.JPG

↑直ちに購入

好きな食べ物ベスト5にコロッケが入っている私にとって、

ここは1つ、勇気を出しての試食。

koro4.JPG

↑見た目はコロッケ。

焼いたパン粉のせいか、本当のコロッケのような香りもします。

4~5cmくらいの大きさなので、コロッケにしてみたら小ぶりでしょうか。

koro5.JPG

↑じゃが芋、白餡、カレーパウダー、ブラックペッパー入りの餡。

カレーパウダーが効いているのか、少々黄色がかった色。

肝心なお味ですが。

見た目がコロッケで、食べたらカレー風味の

甘い餡子のスイーツというギャップに、

味覚パニック

複雑ではありますが、味のまとまりは感じられ、

甘いもの好きの友人は「美味しい!」と言っておりました。

また、別の友人は「甘いカレーコロッケを食べてる気がする」とも。

私の場合はソースをかけて食べる定番のコロッケをイメージしてたので、

かなり微妙なお味に感じられました。

これは好き嫌いの個人差が出てくるような気も致しますが、

一風変わった東京土産としては面白い。

空港や東京駅等で販売しているので、ものは試しに、

あなた様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■日本橋屋長兵衛■

【がんばれ日本!主な東北関東大震災募金受付サイト】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。