隅田川花火大会 2011

公開日 : 2011年08月28日
最終更新 :
s_h10.jpg

例年は7月末の最終土曜日に開催される隅田川花火大会。

今年は東日本大震災の影響により、1ヶ月遅れで開催されました。

花火鑑賞スポットにはたくさんの人、空にはヘリコプター、

海上には屋形船やボートが集合。

そして東北や茨城県の被災地から約300人、

都内に避難している約250人の方々も招待され、

約20,000発の花火が盛大に打ち上げられました。

隅田川花火大会 2011

数少ない今年の東京の花火大会の1つなので、

楽しみにしていた方もたくさんいたはず。

私も一目見ようと、屋形船に乗っての会場入り。

相変わらず仕事で乗船なので、かわいらしい浴衣姿とはいかず、

「股引き」に「鯉口シャツ」という姿・・・

エレガントにまとめてみました。

s_h12.JPG

↑前日は東京に激しい雨も降り、天気が気がかりだったんですが、

夕方には雲の隙間から夕日や青空も現れて一安心。

スカイツリーもスタンバイよし。

s_h14.JPG

↑今年も安全第一。

水上本部もスタンバイよし。

s_h17.JPG

↑船をしっかり固定して、

↑たくさんの屋形船もスタンバイよし。

s_h15.JPG

↑そして本日の主役の皆様。

今年も素敵な花火をありがとうございました。

↑花火師さんもスタンバイよし!

s_h11.jpg

こうして第一会場から始まった隅田川花火大会。

スタートした第一発目は、震災で亡くなった方々への弔いと、

被災地復興への願いを込めた花火。

「東日本大震災復興祈願 被災地へ贈る 追悼手向けの花」

1100発もの花火が夜空に輝きました。

そして毎年恒例の花火コンクールや、ポケモン花火なども登場。

大きな花火が打ち上がると、一瞬ですがスカイツリーもパッと輝き、

花火とスカイツリーのコラボが楽しめました。

こうした花火の様子を動画で撮ってきましたが、

なにぶん船の上。

今年も画像は揺れております。

視聴の際、船酔いする方はお気をつけ下さい。(←おおげさ)

先日開催された神宮外苑花火大会、

そして今回の隅田川花火大会。

東京の大きな花火大会はこれで終わってしまいました。

「東京湾大華火祭」が中止になったのは残念でしたが、

東京湾大華火祭のために準備していた1万2000発の花火は、

8月11日に岩手、宮城、福島の太平洋岸11箇所にて、

「LIGHT UP NIPPON」として打ち上げられたとの事。

きっと東京湾大華火祭の花火たちは、花火冥利に尽きたに違いありません。

開催した花火大会、そして中止になった花火大会。

どちらも意味のある花火大会だったんな・・・と、

個人的に思った隅田川花火大会の帰り道。

ずいぶん寒いじゃないのっ ( ̄▽ ̄|||)

あまりにも涼しくなった夜の隅田川に震えつつ、

会場を後にしたのでありました。

ということで、

s_h18.JPG

また来年。

【主な東北関東大震災募金受付サイト】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。