東京で「住みたい街」

公開日 : 2012年03月15日
最終更新 :
nakano.jpg

引越しの春。

今年も就職などで東京に引越しをして、

新生活をスタートする方も多いのではないでしょうか。

東京ウォーカーの「2012年 住みたい街ランキング」を見ると、

1位 吉祥寺

2位 下北沢

3位 中野

このように発表されておりました。

ちなみに「住んでよかった街ランキング」では、

1位 吉祥寺

2位 中野

3位 三鷹

吉祥寺と中野は強い。

吉祥寺は新宿や渋谷などの都心へのアクセスも良く、

緑や自然もあるので、一人暮らしの若い人からファミリーまで人気があるようですね。

買い物や食事も、この街だけで十分楽しめるという住みやすさ。

中野も新宿まで数分という便利さで、 総武線と東西線の始発駅でもあるため、

通勤ラッシュの時間でも座っていけるという嬉しい特権あり。

飲食店も豊富で買い物にも困ることはなさそうです。

先日、中野界隈に用事があったので、

不動産会社をチラチラ見ながら歩いてみたんですが、

家賃10万円ほど出すと、新築の綺麗なマンションが借りられそうです。

ネットで見ると・・・

■中野駅まで徒歩13分

2012年3月新築(2012年4月1日入居開始)

家賃10.9万円/南向き/1DK 33.25m²/ RC/5階/5階建

フローリング/エアコン/シャワートイレ/グリル付ガスコンロ/

BS/CS/光ファイバー/南向き/カラーTVモニター付インターホン/

オートロック/バス・トイレ別/独立洗面台/宅配BOX/駐輪場

■中野駅まで徒歩7分

2012年3月新築(2012年3月下旬入居開始)

家賃10.1万円/南向き/1K 30.6m²/鉄骨造/3階/3階建

角部屋/室内洗濯機置場/IHクッキングヒーター/コンロ2口以上/

バス・トイレ別/浴室乾燥機/エアコン/CATV/オートロック/

モニタ付インターホン/防犯カメラ

などなど。

今時の新築は防犯カメラまで付いてたりするんですね・・・。

すごい・・・。

物件探しはネットでも探せるので便利ですが、直接店舗へ行くと、

ネットでは紹介していない物件等も紹介してもらえたりするので、

自分の目で部屋の様子や街の様子を見るのが一番かもしれませんね。

今回、何件かの不動産会社の前をウロウロしながら

中野界隈の街を歩いてみたんですが、

確かに買い物にも便利ですし、美味しそうなお店もたくさん目に付いて、

ランキング上位になるのも分かる気が致しました。

しかしこんな行動が怪しかったのか、

最後には知らない男性に声をかけられます。

「部屋をお探しですか?」

って、

不動産屋さんだわっ ( ̄▽ ̄|||)

物件の張り紙を物色していたのがバレてたようで、

どうやら追いかけてきたようです。

「部屋は借りませんが、怪しい者ではありません。」

苦しい言い訳をしつつ、最近の物件状況などを逆質問し、

「やはり人気があるのは"吉祥寺"ですね~」

「吉祥寺の物件も高くなってきました~」などなど、

とても親切に受け答えしてくれた不動産屋さん。

こんな親切な不動産屋さんもいる中野の街。

吉祥寺ではなく、中野に1票と思ったのでありました。(←単純すぎ)

という事で、場所はともあれ春から東京で新生活を始める皆様。

楽しい東京生活をお送り下さいませ。

(3月のお題"東京の家賃10万円の家")

【東日本大震災募金受付サイト・日本赤十字社

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。