心の復興

公開日 : 2012年03月12日
最終更新 :
311-1.JPG

各地で追悼式が行われ、黙とうが捧げられた震災一年目の昨日。

東京でもさまざまな場所で黙とうが捧げられておりました。

東京お台場では、

3・11を心に刻む「次世代の想像のために」 

~東京の夜空を照らす輝きと想い~

東京に避難している被災者を招待し、灯籠流し、竹灯点火、打ち上げ花火、

被災地で救助活動をした自衛隊やレスキュー隊の対談などが行われました。

3113.jpg

以前、微力ながらに被災者の方々が避難生活している学校へ、

私もボランティアとして炊き出しに行きましたが、

当然、皆さんの表情は重く、やるせない影があり、

頭では分かっていたつもりでしたが、

"心からの笑顔はまだまだ取り戻せない・・・"と、改めて痛感致しました。

現在も34万人以上の方々が全都道府県に避難生活をしている今、

環境の復興はもちろん重要ですが、

被災者の方々の心の復興も祈らずにはいられなかった震災1年目の昨日。

3112.jpg

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

がんばってる被災者の方々に、祈りが届きますように。

がんばろう!日本!

【東日本大震災募金受付サイト・日本赤十字社

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。