アートアクアリウム展2012 ~江戸・金魚の涼~

公開日 : 2012年08月30日
最終更新 :
kingyo0.jpg

皆様こんにちは。

先日、釣り船に乗って東京湾のキス釣りを楽しんだところ、

予想以上に日焼けをしてしまい、思い切り手遅れであろう美白に挑む、

東京特派員、松尾です。

残暑厳しい東京ですが、本日は江戸情緒たっぷりの金魚の水族館をご紹介。

アートアクアリウム展 ~江戸・金魚の涼~

ただいま「COREDO室町」5Fの日本橋三井ホールでは、

六本木ヒルズ・スカイアクアリウムでお馴染みの、

木村英智さんによる水槽アート作品が展示されております。

kingyo8.jpg

↑会場内は美しくデザインされた水槽と無数の金魚。

「江戸情緒と現代のテクノロジーと金魚のコラボレーション」を実現したという、

不思議な空間。

間違っても金魚すくいができるムードではありません。(←当たり前だ)

kingyo01.jpg

↑入り口には「壁掛け水槽」。

日本画に描かれた金魚を表現したという水槽。

本当に壁にかかった絵のように見えるから不思議です。

kingyo3.jpg

↑金魚コレクション。

壁に飾られた水槽の中には、あまり目にすることがない

珍しい品種が展示されています。

金魚好きにはたまらないであろうコーナーではないでしょうか。

kingyo04.jpg

↑行燈水槽(あんどんすいそう)。

江戸時代らしい照明をモチーフにした水槽の中には、

まるで影のように見える金魚が泳いでおります。

kingyo02.jpg

↑プリズリウム。

12面体と18面体がある大きな水槽の中で泳ぐ金魚たち。

屈折効果で大きくなったり小さくなったり、伸びたり縮んだり。

照明によって表情も変わるので、見ていて楽しい水槽です。

kingyo1.jpg

↑花魁(おいらん)。

展示会場の中でも一番目立つ巨大金魚鉢。

1000匹の金魚が泳ぐこの水槽は「遊郭」をイメージした作品で、

「花魁とそれを目指す女達」を表しているそうです。

水槽は七色に変化し、見ていて飽きません。

kingyo7.jpg

↑金魚の聖母。

イタリアのヴェネチアングラス工房で作られたという、

「Kingyo」という作品で、赤い花びらのようなヒラヒラは、

金魚の尻尾をイメージしているそうです。

kingyo4.jpg

↑水中四季絵巻。

錦鯉が泳ぐ8mの水槽の背景には日本の四季折々の景色が映し出され、

日本庭園を思わせる作品。

水槽の前には座って鑑賞できるように椅子も用意されていました。

kingyo5.jpg

↑カレイドリウム(万華鏡)。

こちらの水槽には水槽を覗き込める三角の筒があり、

覗いてみると、通り過ぎる金魚が万華鏡の柄のように映し出されます。

kingyo6.jpg

↑友情特別展示として、片岡鶴太郎さんが描いた金魚画もありました。

kingyo2.jpg

↑ビョウブリウム(屏風水槽)。

水槽の背面に水墨画風の映像を写し、その前を金魚が泳いでいます。

まるで動く水墨画映像を見ているようでした。

こちらも水槽前には椅子が置かれており、ゆっくりと見ることができます。

この展示会では19時になると「ナイトアクアリウム」が始まり、

ライブが開催されたり、お酒も飲めたりと、

大人が楽しめるイベント会場となります。

9月24日まで開催されておりますので、

皆様もアートアクアリウム展に足を運び、

「江戸・金魚の涼」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■アートアクアリウム展2012 ~江戸・金魚の涼~■

kingyo9.jpg

【開催期間】2012年8月17日(金)~9月24日(月) 11:00~23:30 ※最終入場23:00

【場所】「日本橋三井ホール」 中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町5F (エントランス4F)

【入場料】大人1000円・子供(中学生以下)600円・3歳以下無料

【ホームページ】http://h-i-d.co.jp/art/

(8月のお題"動物園・水族館")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。