"ものづくり"がテーマ「2k540 AKI-OKA ARTISAN」

公開日 : 2013年02月17日
最終更新 :
2k1.JPG

秋葉原駅と御徒町駅の中間くらいに位置する高架下に、

「ものづくり」をテーマとした店舗が並ぶ施設があります。

2k540 AKI-OKA ARTISAN

なんとも不思議な名前ですが、「2k540」は鉄道用語を使われており、

東京駅を起点とした距離(キロ程)で計算すると、

施設までの距離がちょうど「2k540m」付近になることから名づけられ、

「AKI-OKA」は秋葉原の「AKI」と御徒町の「OKA」。

そして「ARTISAN」はフランス語で「職人」という意味とのこと。

"高架下に人の流れをつくりたい"という思いを含めて作られた造語だそうです。

この施設ができた時からずっと行ってみたかったんですが、

よ~やく場所を知っていた友人に連れてってもらう事ができました。

ここは高架下とは思えないお洒落な雰囲気。

工房、ショップ、ギャラリー等、

チラチラ横目で見て見学していた状況でしたが、

"こだわり"の作品はお手ごろ価格から高価なものまであり、

それぞれ個性的な商品が並んでいました。

店舗一覧はこちら。

2k3.JPG

販売はもちろん、展示会やワークショップも開催しているようです。

御徒町といえば、時計や宝飾店が多い街というイメージがありますが、

江戸時代は職人さんが多く住む町で、

もともとは小物を作る職人さんが多かったようです。

その技が現在の宝石職人の基盤となっていという話も聞いた事があります。

いろいろな職人技が見れる場所2k540 AKI-OKA ARTISAN。

興味がある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

■2k540 AKI-OKA ARTISAN

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。