海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京特派員ブログ > 日本全国の美味しいものが盛りだくさん!日本最大規模...

日本国内/東京特派員ブログ 旧特派員 よしえ さん

日本国内・東京特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月26日

日本全国の美味しいものが盛りだくさん!日本最大規模の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」に行ってみよう!


日本全国の美味しいものが盛りだくさん!日本最大規模の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」に行ってみよう!

すっかり秋も本番。
涼しく過ごしやすい秋はお出かけするのにぴったり!
実りの秋というようにぶどう、梨、栗、新米と美味しいものも目白押しの季節です。

そこで、普段、食材をスーパーで買っていらっしゃる皆さまにもお勧めしたいお出かけイベント 太陽のマルシェをご紹介いたします。


太陽のマルシェは、毎月1回(基本的に第2週の土日)勝どきで開催されている日本最大級規模の都市型マルシェとして日本全国のこだわり農家の皆さんの旬の野菜や果物、加工品を直接会話を楽しみながら購入できるマーケットです。

T-1.jpg


都内で開催されるマルシェというと青山ファーマーズマーケットや有楽町の交通会館マルシェが有名ですが、太陽のマルシェは月1度の開催ながら約100店ほどのお店が並び、毎回朝から活気にあふれた賑わいを見せています。

T-2.jpg

特徴的なのは「BBQ&クラフトビール」、「熱中症&夏バテ予防」など毎回テーマがあること。
出店店舗もテーマに合わせて変わるので、何度訪問しても新鮮な楽しさあります。


中には、おなじみの店舗もあり、こちらのカラフルなピクルスが並ぶドレミファームは、ほぼ毎回出店されていて常に賑わいを見せています。

T-3.jpg

ドレミファームのピクルスは合成着色料は一切使用せず、野菜本来の色を生かしたもの。
色とりどりの美しいピクルスは食べるのがもったいなくなってしまいそうですよね。
3点まとめ買いすると少しお買い得になるので自分用だけではなくプレゼント用に購入するのもお勧めです。


野菜や果物は自ら「取ってきました!」と、おっしゃる生産者さんが直接販売されているお店も多いので、野菜や果物の育成中のお話はもちろん、保存方法や美味しい食べ方も教えていただけます。


また、試食が多いのも太陽のマルシェの特徴かもしれません。
地方の名産品なども多く出品されているので初めて食べてみるものも多く、そして、どれもが美味しいのでついつい買いすぎてしまいそうになるので注意が必要でもあります(笑)


今回、とてもお買い得だった小さめサイズのニンニクですが、「買いたいけれど使い切れないかも」と、お伝えすると、長持ちする保存方法を教えて下さいました。
更に保存食レシピをいただくこともできました。

T-4.jpg

「(使い切れない)と、思って、レシピも付けておいたの」と、おっしゃっていましたが、直接このようなやり取りができるのもマルシェならではの楽しみですよね。


品数豊富な朝早めの時間に行くのがお勧めですが、午後を過ぎるとお買い得になる商品もちらほらと出てきます。


こちらのお店では、新鮮なお野菜が3点で500円!

T-5.jpg

新鮮なのにスーパーよりもお買い得になってしまっているので、もう大賑わい!
私も購入しましたが、あっという間に完売になっていました。


オーガニックの野菜や果物、パンやお菓子にこだわりの調味料。
その他、キッチンカーも多数出店されているので、ご家族で訪問されても楽しめると思います。

直接、生産者さんとふれあう機会が持てる太陽のマルシェ。
是非、機会がありましたらお出かけなさってみてくださいね。


太陽のマルシェ
中央区勝どき1-9-8 月島第二児童公園 
毎月第2土日開催(ただし、8月はお休み)  
営業時間 10:00~17:00(10~ 3 月~16:00)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2017年10月26日
« 前の記事「落ち着いたパティスリー&カフェで楽しむ出来立て和栗のモンブラン」へ
»次の記事「ふわふわの生食パンに感激!銀座にオープンした俺のBakery&cafe」 へ
東京特派員 新着記事
圧倒的な光の存在感!稲穂カラーが華やかな「蔵前橋」【東京】
モデルはドイツ・ケルンの吊り橋!隅田川に架かる優美な姿「清洲橋」【東京】
国内最大の跳開橋!国の重要文化財「勝鬨橋」【東京】
富士山見えるかな?パノラマビューを楽しみたい「富士見橋」【東京】
イメージは兜の飾り!ウォーターフロントを結ぶA型形式の「中央大橋」【東京】
防災設備もばっちり!水辺につながる小さなオアシス「湊公園」【東京】
当面の間は消灯!隅田川に架かる橋のライトアップ(→8月24日より再開)【東京】
前身は「佃の渡し」!1964年の東京オリンピック大会に誕生した「佃大橋」【東京】

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

地球の歩き方Web特派員募集