豊洲方面を一望!中央区と江東区を結ぶ「相生橋」【東京】

公開日 : 2021年07月26日
最終更新 :
筆者 : marie
aioibashi01.jpg

皆さんこんにちは、東京特派員のmarie(マリー)です。7月も後半に差し掛かり暑い日差しが続いていますね。今日はそんな快晴の空を気持ちよく眺めることができるスポットを紹介します。

■ 右も左もナイスビュー!

東京、中央区佃と江東区越中島を結ぶ長さ約150mの「相生橋」。

この橋自体に特別なライトアップがあるわけではありませんが、橋の両側から見る景色はどちらも爽快! 区と区を結ぶ重要な通路であるとともに、水辺の風景も楽しめるスポットです。

※ 2021年7月現在、東京では緊急事態措置がとられています。お出かけの際は、東京都のウェブサイト(https://www.metro.tokyo.lg.jp/)を確認いただき、地域のルールに沿った行動をお願いいたします。

豊洲方面の風景

「相生橋」が通っているのは、墨田区・江東区・中央区を走る清澄通り上になります。

まずは江東区方面に目を向けてみましょう。

aioibashi01.jpg

豊洲方面を一望できるロケーションとなっています。オフィスビルやタワーマンション群を程よい近さで眺めることができますね。日中も清々しい景色ですが、夕暮れ時から夜にかけての風景も楽しめる場所です。

また、橋のたもとには水上公園の「中の島公園」があり、釣りを楽しむ人の姿もよく見かけます。

aioibashi09.jpeg
aioibashi05.jpg

こちらは中央区側の風景です。

aioibashi06.jpg

「相生橋」と同じく中央区と江東区に架かる「永代橋」が前方に見えます。また、右側にはスカイツリーの姿も。

aioibashi04.jpg

橋の歩道部分も適度な広さがあるため、ここから水辺の風景を眺めている方の姿もよく見うけられます☺︎

アクセス

■ 相生橋

・ 住所: 東京都江東区越中島2丁目1番/東京都中央区佃2丁目2番

・ 最寄駅: JR京葉線 越中島駅など

(参考)

aioibashi10.jpg

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。