歌舞伎はじめてでも安心!一幕見席で歌舞伎を見よう

公開日 : 2017年11月28日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

今回は、歌舞伎はじめてでも気軽に楽しめる歌舞伎座の「一幕見席」についてご紹介します。

一度は観てみたいと思っていても、初心者にはハードルが高いのが「歌舞伎」ではないでしょうか。

R0236649.JPG

観ても意味が分からないかも。

長すぎて退屈してしまうんじゃないかな。

値段が高いから失敗できないよ。

わからないだけに心配が募りますよね。

実は私もそうでした。

でも、2013年4月にオープンした新歌舞伎座を調べていた時、「一幕見席」というのがある事を知ったんです。

例えば、昼の部、夜の部それぞれ三幕あったとしたら、そのうちの一幕だけを選んで観ることができるのが「一幕見席」です。

R0236637.JPG

演目によって変わりますが、11月に行われていたこちらでは一幕はだいたい1時間から1時間半くらい。

お値段は、1300円前後。

これならそれほどがんばらなくても大丈夫そうです。

歌舞伎座の一幕見席で歌舞伎を見るための流れをまとめてみました

R0236648.JPG

① 開演から30分前よりチケットが発売されるので、それを並んで待つ。

② 「一幕見席切符売場」でチケットを購入(一幕一人一枚のみ購入可) 

③ 専用の入口から入り、専用のエレベーターで4階のロビーへ。

④ チケットにある入場番号順に会場内へ案内される(自由席)

R0236643.JPG

思ったよりもシンプルで、利用しやすそうですよね。

でも、いくつか注意事項があります。

まずは、前売り券が無く当日現地に行かないとチケットが購入できないという事です。

しかも1人1枚しか買えませんから、メンバー全員が揃わないと購入できません。

※同一部の連続した幕なら続けて購入できます。(例えば昼の部の1幕2幕を1枚ずつなら買える)

でも逆に、並べば買える可能性があるということですから、人気公演でも購入できる可能性がありますよね!

もちろん人気公演はかなりの行列が予想され、完売の可能性も高くなりますが。

もうひとつは、一幕見席は「歌舞伎を見るためだけの席」ということです。

通常のチケットなら正面入り口から入り、売店での買い物や食堂での食事などを楽しむことが出来ますが、一幕見席のチケットではそれが出来ません。

専用の入口から入り、直通のエレベーターで4階へ行ってしまうのです。

しかも4階には売店が無いので、買い物などを楽しむことは出来ないのです。

とはいえ、初めて歌舞伎を観る人には利用しやすいチケットだと思います。

まだ歌舞伎を観たことが無いという方は、まず「一幕見席」からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

歌舞伎座 ⇒ http://www.kabuki-za.co.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。