海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 歌舞伎はじめてでも安心!一幕見席で歌舞伎を見よう

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年11月28日

歌舞伎はじめてでも安心!一幕見席で歌舞伎を見よう


歌舞伎はじめてでも安心!一幕見席で歌舞伎を見よう

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。
今回は、歌舞伎はじめてでも気軽に楽しめる歌舞伎座の「一幕見席」についてご紹介します。


一度は観てみたいと思っていても、初心者にはハードルが高いのが「歌舞伎」ではないでしょうか。


R0236649.JPG


観ても意味が分からないかも。
長すぎて退屈してしまうんじゃないかな。
値段が高いから失敗できないよ。


わからないだけに心配が募りますよね。


実は私もそうでした。
でも、2013年4月にオープンした新歌舞伎座を調べていた時、「一幕見席」というのがある事を知ったんです。
例えば、昼の部、夜の部それぞれ三幕あったとしたら、そのうちの一幕だけを選んで観ることができるのが「一幕見席」です。

R0236637.JPG

演目によって変わりますが、11月に行われていたこちらでは一幕はだいたい1時間から1時間半くらい。
お値段は、1300円前後。
これならそれほどがんばらなくても大丈夫そうです。


歌舞伎座の一幕見席で歌舞伎を見るための流れをまとめてみました


R0236648.JPG


① 開演から30分前よりチケットが発売されるので、それを並んで待つ。
② 「一幕見席切符売場」でチケットを購入(一幕一人一枚のみ購入可) 
③ 専用の入口から入り、専用のエレベーターで4階のロビーへ。
④ チケットにある入場番号順に会場内へ案内される(自由席)
 

R0236643.JPG


思ったよりもシンプルで、利用しやすそうですよね。
でも、いくつか注意事項があります。


まずは、前売り券が無く当日現地に行かないとチケットが購入できないという事です。
しかも1人1枚しか買えませんから、メンバー全員が揃わないと購入できません。
※同一部の連続した幕なら続けて購入できます。(例えば昼の部の1幕2幕を1枚ずつなら買える)
でも逆に、並べば買える可能性があるということですから、人気公演でも購入できる可能性がありますよね!
もちろん人気公演はかなりの行列が予想され、完売の可能性も高くなりますが。


もうひとつは、一幕見席は「歌舞伎を見るためだけの席」ということです。
通常のチケットなら正面入り口から入り、売店での買い物や食堂での食事などを楽しむことが出来ますが、一幕見席のチケットではそれが出来ません。
専用の入口から入り、直通のエレベーターで4階へ行ってしまうのです。
しかも4階には売店が無いので、買い物などを楽しむことは出来ないのです。


とはいえ、初めて歌舞伎を観る人には利用しやすいチケットだと思います。
まだ歌舞伎を観たことが無いという方は、まず「一幕見席」からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


歌舞伎座 ⇒ http://www.kabuki-za.co.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2017年11月28日
« 前の記事「東京の隠れたお土産はここで買えます!」へ
»次の記事「歌舞伎を観なくても楽しめる歌舞伎座」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    山手線唯一の踏切を訪ねて。
    池袋大仏は浮いています。
    今戸神社で縁結び!?
    ものづくりの街があるってご存知ですか。
    東京旅行で困ったら、ここに飛び込もう。
    手土産に、パンダ焼はいかがですか?
    東京で手軽にリゾート気分を味わえる!
    一面のひまわり畑で夏満喫!!

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集