海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 歌舞伎を観なくても楽しめる歌舞伎座

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月 5日

歌舞伎を観なくても楽しめる歌舞伎座


歌舞伎を観なくても楽しめる歌舞伎座

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。
前回は、歌舞伎座の一幕見席をご紹介しました。


今回は、歌舞伎を観なくても楽しめる歌舞伎座をご紹介します。


「GINZA KABUKIZA」は、「歌舞伎座」と「歌舞伎座タワー」からなる複合施設です。
歌舞伎のチケットが無くても見学や飲食できる場所をご紹介します。


IMG_2604-001.JPG


R0236794-001.JPG
① 木挽町広場(こびきちょうひろば)


日比谷線、都営浅草線 東銀座駅から直通で入ることが出来る地下2階にあるのが「木挽町広場」です。
ここには、歌舞伎座の切符売り場、お土産処、お食事処、お弁当処、セブンイレブン、タリーズコーヒーなどがあります。
場内で食べるためのお弁当などを買う方、また歌舞伎の雰囲気があるお土産を買う方などでいつも混雑しています。
ここはもちろんチケットが無くても誰でも入ることが出来、買い物や軽食を楽しめます。


木挽町広場の突き当り、セブンイレブンの前を左折すると、歌舞伎座タワーに上がるエレベーターがあります。
少しわかりにくいですが、係の方がいるので案内して頂けます。
R0236678-001.JPG


R0236679-001.JPG


エレベーターを5階で降りると(この上はオフィス棟なので、一般の人は5階までしか上がれません)、お土産処「楽座」、「歌舞伎座ギャラリー」、日本茶喫茶・お土産処「寿月堂」、「屋上庭園」などがあります。


R0236745-002.JPG


R0236798-002.JPG

② 歌舞伎座ギャラリー


ここは有料の施設です。
歌舞伎の事を知るための資料館のような場所で、実際に小道具を持って写真が撮れたり、トリックアートのようなものがあったりして、歌舞伎を身近に感じられます。
入館料は通常600円、観覧室から3分だけ歌舞伎を見学できる特別コース800円、展示のイヤホンガイド付き1000円などがあります。


R0236727-001.JPG


R0236729-001.JPG
③ 屋上庭園


屋上庭園は、歌舞伎座の大屋根に位置しています。
「先人の碑」、「黙阿弥の石灯籠と蹲踞(つくばい)、阿国のさくらなど、歌舞伎にまつわる記念碑などが並んでいます。
季節の花や紅葉が楽しめる庭園にもなっています。


R0236703.JPG


R0236706.JPG
④ 日本茶喫茶・お土産処 寿月堂


寿月堂は、安政元年創業の老舗「丸山海苔店が日本茶の美味しさを世界に伝えるために作られた日本茶専門店です。
自慢のお茶葉もちろん、抹茶のスイーツや海苔を使ったパスタやおにぎりなどの軽食も食べられます。
一番のおすすめはサンドウィッチ。
他には無いメニューだと思います。
店内の設計は、建築家の隈研吾さん。3000本の竹に覆われた空間はなんとも不思議な世界です。
海苔やお茶、スイーツやサンドウィッチなどもお土産に販売されています。


R0236755-001.JPG


R0236767-001.JPG
⑤ 大屋根と五右衛門階段と鳳凰の瓦


屋上庭園から朱色の階段が伸びていますが、それが五右衛門階段です。
石川五右衛門が南禅寺山門で「絶景かな絶景かな」という有名なセリフを思い出すところからついた名前です。
また一列に美しく並んだ鳳凰の瓦の中に、1枚だけ鳳凰の首が逆を向いている「反転した鳳凰の瓦」を見ることもできます。
階段を降りると、四階回廊に出ることができます。


R0236780-001.JPG


R0236783-001.JPG
⑥ 四階回廊


「思い出の歌舞伎俳優」として、今までの歌舞伎俳優の方々の写真や情報などがずらりと並んでいます。
もちろん、十八世中村勘三郎さんも、十世坂東三津五郎さんも、十二世市川團十郎さんも紹介されています。
その先には、歴代歌舞伎座の建築模型が並んでいました。


R0236654-001.JPG


R0236656-001.JPG
⑦ 歌舞伎稲荷神社


劇場正面右側にある歌舞伎稲荷神社では、御朱印を頂くことが出来ます。
エレベーターで5階に上がり、「お土産処 楽座」にて頂くことができます(初穂料300円)


さて、いかがでしたか?
歌舞伎を観られなくても、その素晴らしさを肌で感じることが出来る場所だと思います。
東銀座の方へ行かれたら、ぜひ歌舞伎座を訪ねてみて下さい。


歌舞伎座ギャラリー ⇒ https://www.shochiku.co.jp/play/theater/kabukiza/ginza-kabukiza/gallery/

屋上庭園 ⇒ https://www.shochiku.co.jp/play/theater/kabukiza/ginza-kabukiza/rooftop-garden/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2017年12月 5日
« 前の記事「歌舞伎はじめてでも安心!一幕見席で歌舞伎を見よう」へ
»次の記事「マダムタッソーで世界の有名人に会おう!」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    豊洲市場へもう行きましたか?水産仲卸売場棟編
    江戸時代から続く駄菓子屋を訪ねました
    東京の湿原に行ったことがありますか?
    1960年代の名車に出会える場所
    東日本最古の天満宮には鶏がいる。
    銀座の一等地に公園⁉
    浅草でスターの手形をさがしてみましょう。
    新幹線に乗る前にクラフトビールを一杯。

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集