海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 東京初のワイナリーに行ってきました!

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月16日

東京初のワイナリーに行ってきました!


東京初のワイナリーに行ってきました!

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


突然ですが、東京にもワイナリーがあるってご存知ですか?
私は、友人に誘われて初めてその存在を知りました。
今では3軒くらいあるようですが、その中で東京で初めてつくられたワイナリーに行って来ました。


R0250667-002.JPG

東京初のワイナリー その名も「東京ワイナリー」は、西武池袋線 大泉学園(おおいずみがくえん)駅から徒歩10分くらいにありました。


R0250691.JPG


Googleマップから顔を上げると、目の前にあったのは小さなお店。
え?ここでワイン醸造を?


R0250668-001.JPG


勇気を出して、扉をガラガラと開けると、コンパクトな店内には2人掛けのテーブルが3つほど並び、カウンターの向こうではたくさんのメニューを背に店主さんが出迎えてくれました。


R0250686-002.JPG


店主さんは、「東京の農業をもっと元気にしたい!」とワイナリーを始めたのだそうです。
東京のぶどうを使って作るワインと、東京の野菜を組み合わせるということを考えられたんですね。


この日は、6種類ほどのワインが販売されていました。
R0250676-002.JPG

珍しいのは、東京農業試験場で生まれた東京産のブドウ「高尾」を100%使ったワイン。

土日は、「昼呑み」というのがあり、1グラス600円で東京野菜のおつまみがついてきます。
それぞれのワインに合う野菜のおつまみ、気になりますね。

友人は、「高尾」に決めた様子。
残念ながら私は飲めないので、ソフトドリンクの中からハーブティを選びました。


店主さんの明るくテンポの良いお話を聞いていると、友人の前に「高尾」がやってきました。


R0250672.JPG


わあ、綺麗な色!
ちなみにこの日の「高尾」のおつまみは「ほうれん草のなめたけ和え」でした。


ふと、小窓があることに気付きました。


R0250685-001.JPG


R0250689-001.JPG


のぞき込んでみると、小窓からはワインのタンクがしっかり見えました。
本当に「ワイナリー」なんですね。
すごく感激してしまいました。


お店には、カップル、女性おひとりさま、男性2人組などひっきりなしにお客様がやってきました。
地元の方が慣れた感じでワインを買って帰ったり、とてもアットホームで素敵なお店でした。
ここはワイン好きな方が楽しめるお店だと思います。
もちろん、飲まずに買って帰るだけでも大丈夫。
ちょっと勇気を出して扉を開けてみて下さいね。


東京ワイナリー ⇒  http://www.wine.tokyo.jp/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年1月16日
« 前の記事「昨年イルミネーションを見逃した方に朗報です!」へ
»次の記事「日本ではここだけ!パリの味を東京駅で。」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    かっぱ橋道具まつりがもうすぐ始まるよ。
    山手線唯一の踏切を訪ねて。
    池袋大仏は浮いています。
    今戸神社で縁結び!?
    ものづくりの街があるってご存知ですか。
    東京旅行で困ったら、ここに飛び込もう。
    手土産に、パンダ焼はいかがですか?
    東京で手軽にリゾート気分を味わえる!

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集