海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 日本ではここだけ!パリの味を東京駅で。

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月23日

日本ではここだけ!パリの味を東京駅で。


メール プリント もっと見る

日本ではここだけ!パリの味を東京駅で。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


東京駅丸の内駅舎に隣接したホテル、東京ステーションホテルをご存知ですか?
100年以上の歴史を持ち、松本清張、川端康成などの文豪たちにも愛されたエレガントなホテルです。


2003年に東京駅丸の内駅舎が国の重要文化財に指定されてから、約5年間かけて創建当時の姿が限りなく復原されました。
東京駅の工事中休業していた東京ステーションホテルも、リニューアルオープンしました。
そして、その時に登場したのが、今回ご紹介する「トラヤトウキョウ」です。


IMG_0700-001.JPG


トラヤとはもちろん羊羹などで有名な「とらや」のこと。
ショップと喫茶があり、ショップでは定番の羊羹などはもちろんのこと、東京駅のパッケージに入った羊羹や限定のお菓子なども販売されています。


ここにおすすめのお菓子があるんです!!


お店は東京駅構内にありますが、ステーションホテルの一部ということで行き方がわかりづらいので先に説明します。


JR東京駅 丸の内南口の改札を出ます。
天井を見上げると、美しいレリーフを見ることが出来ます。


IMG_0666-001.JPG

そのまま進み、外に出る直前の右側にホテルに入る小さなドアがあります。


IMG_0750-001.JPG


IMG_0748-002.JPG


ちょっと裏口っぽいですが、ここからが一番近いと思います。
もちろん、ホテルの正面入り口から入ることもできますが、フロントなどを通るよりもこちらの入口の方が気兼ねなく入れるような気がします。


IMG_0746-001.JPG


入口をはいると、右手にエレベーターがありますのでこのエレベーターで2階へ上がります。


IMG_0671-001.JPG


左手に、外に出るようなガラスのドアがありますのでそこから外に出ます。
すると...


IMG_0672-001.JPG


IMG_0673-001.JPG


そう、最初に天井を見上げていた、丸の地南口の改札口の上に出てくるのです。


そしてそこにトラヤトウキョウはあります。


IMG_0699.JPG


手前にあるのはショップです。
トラヤトウキョウ限定のパッケージの羊羹などが並んでいます。


IMG_0680-002.JPG


IMG_0678-002.JPG


ここに、ぜひ召し上がって頂きたいお菓子があるのです。
それがこの2つ!


IMG_0684-001.JPG


とらや パリ店限定のお菓子 「ポワールキャラメル羊羹(486円)」と「アールグレイ饅頭(411円)」です。
どちらもパリ店限定商品で、日本国内で売っているのはこのトラヤトウキョウだけです。
二つとも、日によっては夕方売り切れることがあるので、どうしてもという方は電話で取り置きをお願いするのが良いとのことでした。


このお菓子は、隣接のカフェでも食べることが出来ます。
(ちなみにお菓子の値段はショップと同じです)


IMG_0745.JPG


カフェの店内は、丸の内駅舎の煉瓦がむき出しになっていて、何とも言えない落ち着いた雰囲気です。
あんみつやくず切りなどの甘味と、お赤飯のセットなどの軽食もあります。
今回は、紅茶とポワールキャラメル羊羹を頂きました。


IMG_0725-001.JPG


IMG_0730.JPG


ポワールキャラメル羊羹は、自家製のキャラメルを混ぜ合わせた羊羹に、洋梨のブランデー「ポワールウィリアム」が香る洋梨のコンポートが入っているという贅沢なお菓子です。


キャラメルがとても香ばしく、洋梨のコンポートともすごく合います。
和菓子のような洋菓子のような、個性的なお菓子です。
高級品ではありますが、とらやパリ店と、このトラヤトウキョウでしか食べることが出来ない貴重なお菓子です。
お土産に、またはカフェでのティータイムに、ぜひ召し上がってみて下さい。


トラヤトウキョウ  ⇒  https://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/torayatokyo/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年1月23日
« 前の記事「東京初のワイナリーに行ってきました!」へ
»次の記事「寒いけど綺麗!あしがくぼの氷柱を見に行こう!」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    子どもも大人も楽しい!消防博物館
    東京一絶景の無料展望室へ!
    新宿駅からすぐ!新鮮野菜が待ってます。
    山あじさいの控えめな美しさを愛でませんか。
    東京土産にタワシグッズはいかが?
    東京駅のベジラーメンがコク旨です。
    中央線の幻の駅「万世橋駅」でティータイムはいかが?
    東京駅に「47都道府県味」のおにぎりがあります。

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集