海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 寒いけど綺麗!あしがくぼの氷柱を見に行こう!

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月30日

寒いけど綺麗!あしがくぼの氷柱を見に行こう!


寒いけど綺麗!あしがくぼの氷柱を見に行こう!

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


今年の冬は、とにかく寒いですね。
こんな時は外にあまり出たくないですが...でも、寒ければ寒いほど綺麗なものがあるんです。
それは「氷柱 つらら」。
氷柱なんて、北国にでも行かないとみられてないと思われがちですが、なんと埼玉県で見ることができます!
それも、池袋から西武池袋線と西武秩父線を乗り継げば、都内から1時間半くらいで氷柱に到着なんです!


今回は都内からも近く、日帰りで一日楽しめる埼玉県の名所をご案内します。


下車駅は、「芦ヶ久保 あしがくぼ」駅です。
住所で言うと、埼玉県秩父郡横瀬町(ちちぶぐんよこぜまち)。


R0198326.JPG


駅から10分ほど歩けば、その会場に到着します。
入場料は300円を「環境整備協力金」として支払います(小学生以下は無料)


R0198367-001.JPG


IMG_5684-001.JPG


山の斜面を使った氷柱で、とてもダイナミックです。
会場では、地元ボランティアの方々による「甘酒または横瀬産紅茶」のおもてなしがあります。
氷柱が出来るくらいの寒さなので、その一杯の温かさがとてもうれしいです。


R0198400-001.JPG


R0198406-001.JPG


ペットを連れての入場もできます。
週末には、コンサートやイベントなどがあります。
また、週末にはライトアップもされます。


IMG_5696-001.JPG


氷柱を十分楽しんだら、駅前の道の駅でのお食事やお買い物がおすすめです。


R0198609-001.JPG


R0198619-001.JPG


芦ヶ久保駅前にある「道の駅 果樹公園あしがくぼ」では、横瀬町で採れた野菜や果物(今の季節はイチゴなど)を購入することができます。
また、レストランでは、名物のずりあげうどんや田舎そばなどを食べることができます。


2017-01-21.jpg


近くの農園では、イチゴ狩りが楽しめるところもありますので、氷柱見物と一緒にぜひお出かけになってみて下さい。


【あしがくぼの氷柱 2018】
開催期間 2018年1月6日(土)~2月25日(日)
鑑賞時間 午前9時~午後4時まで 毎週金・土・日・祝はライトアップあり日没~午後8時まで
入場料  300円(中学生以上)甘酒または横瀬産紅茶つき
URL    http://www.yokoze.org/2018/01/19369/


道の駅果樹公園あしがくぼ 
⇒ http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/sai_asigakubo/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年1月30日
« 前の記事「日本ではここだけ!パリの味を東京駅で。」へ
»次の記事「東京駅全体を綺麗に撮れる場所はどこ?」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    青の洞窟SHIBUYA2018で幻想的な夜を。
    豊洲市場へもう行きましたか?水産仲卸売場棟編
    江戸時代から続く駄菓子屋を訪ねました
    東京の湿原に行ったことがありますか?
    1960年代の名車に出会える場所
    東日本最古の天満宮には鶏がいる。
    銀座の一等地に公園⁉
    浅草でスターの手形をさがしてみましょう。

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集