海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > もう落ちない?受験生に人気の上野大仏

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月 2日

もう落ちない?受験生に人気の上野大仏


もう落ちない?受験生に人気の上野大仏

あけましておめでとうございます!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。
今年もいろいろな東京情報をご紹介していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、皆様は「大仏」と聞いてどこを思い出されますか?
奈良の大仏さま?それとも鎌倉の大仏さまでしょうか。


実は、上野にも大仏さまがいらっしゃるってご存知でしたか?
場所は、上野公園の中、上野動物園からもそれほど離れていない所です。


R0240091-003.JPG


え?これが大仏さま?
顔だけしかない!!


R0240092-002.JPG


上野大仏は、1631年(寛永八年)戦乱に倒れた将兵の冥福を祈るために生まれました。
1655年~60年ごろ、それまで土で出来ていた大仏さまが青銅大仏に改められました。
その後火災に遭ったり、関東大震災によって仏頭が落ちるなど災難が続いたのです。
仏体は寛永寺に保管されていましたが、第二次世界大戦時に供出されてしまいました。


R0240091-001.JPG


昭和47年、寛永寺に保管されていた大仏様のご尊顔をレリーフ状にして、再び祀り再建されました。
正面には、仏塔「大仏パゴダ」が建てられました。
中には、旧上野東照宮薬師堂の御本尊の薬師瑠璃光如来さま、日光月光菩薩さまが祀られています。


R0240099-001.JPG


この上野大仏様は、受験生に人気があるのだそうです。
それは、レリーフ状になって残った仏頭ということで、「これ以上は落ちない」「落ちない」と受験生には心強いお守りになるようです。


R0240094-001.JPG


上野動物園や上野公園に行かれた時には、ぜひ訪ねてみて下さいね。


上野恩賜公園 ⇒ http://www.tokyo-park.or.jp/special/tour_map/course02.html 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年1月 2日
« 前の記事「年末のお買い物は、十条銀座商店街へ行きませんか?」へ
»次の記事「昨年イルミネーションを見逃した方に朗報です!」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    青の洞窟SHIBUYA2018で幻想的な夜を。
    豊洲市場へもう行きましたか?水産仲卸売場棟編
    江戸時代から続く駄菓子屋を訪ねました
    東京の湿原に行ったことがありますか?
    1960年代の名車に出会える場所
    東日本最古の天満宮には鶏がいる。
    銀座の一等地に公園⁉
    浅草でスターの手形をさがしてみましょう。

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集