大人も子供も楽しめる!羽田空港国際線ターミナル

公開日 : 2018年02月20日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

今回ご紹介するのは、羽田空港国際線ターミナルにある、大人も子供も楽しめる場所です。

旅行のためだけじゃなく、ぶらりと出かけても楽しいのが羽田空港です。

では、出かけましょう!

IMG_2095-001.JPG

まず、国際線ターミナルで一番有名な場所は、「江戸小路」ではないでしょうか。

IMG_2108.JPG
IMG_2112.JPG

この建物は、ハリボテではありません。

全て本物の無垢材を使い、数寄屋建築の名匠が建てた江戸建築です。

また、十八代目 中村勘三郎さんが監修した江戸時代の芝居小屋の建物もあります。

その中には、お寿司や鰻など日本的な料理が食べられるお店が多く、お土産などもたくさん売られています。

ここ、羽田空港に「日本橋」があるのをご存知ですか?

かつて、旅の起点は「日本橋」でした。

現代の空の旅の出発点として「はねだ日本橋」が作られたのです。

IMG_2127.JPG
IMG_2129.JPG

はねだ日本橋は、吉野産の総檜造りで、幅・長さとも当時の日本橋の半分のサイズで復元されています。

例えば、19世紀前半当時の日本橋が全長51メートル、はねだ日本橋は25メートルという具合です。

本物の日本橋の下には川が流れていますが、はねだ日本橋からの景色はまた一味違います。

IMG_2135.JPG

そのまま はねだ日本橋を渡ると、「お祭り広場」に出ます。

そこには盆踊りでも始まりそうな櫓があります。

IMG_2149.JPG

その近くには、ちょっと不思議な自動販売機があります。

IMG_2144.JPG

神社などにある絵馬のようなものでしょうか。

そこに自分の夢や目標などを書き残します。

IMG_2147.JPG

ちょっとのぞいてみると、「○○のCAになれますように」とか「○○ちゃんと楽しい旅行になりますように」みたいなことが書いてありました。

神社仏閣ではないので、夢が叶うかどうかは自分の努力次第となりそうです。

その先には、人気のスポットがあります。

IMG_2150.JPG
IMG_2154.JPG

フライトシミュレーターが4台設置されています。

有料ではありますが、操縦体験が気軽に出来るので、お子様はもちろん大人も楽しめると思います。

そして最後はやはり、展望デッキに行ってみましょう。

IMG_2206.JPG

国際線旅客ターミナルの展望デッキからは、羽田空港の4つの滑走路の離発着が24時間見られます。

夜景が楽しめるスポットとして人気があるそうです。

IMG_2229.JPG
IMG_2222.JPG

たくさんの楽しい顔を持つ、羽田空港国際線ターミナル。

ぜひお出かけになってみて下さい。

羽田空港国際線ターミナル ⇒  https://www.tiat.co.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。