東京で富士登山。山頂からの眺めが最高!

公開日 : 2018年02月27日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

皆様は、富士山に登ったことがありますか?

残念ながら私は登ったことが無いのですが、山頂からの眺めはきっと素晴らしいことでしょうね。

実は、東京にも富士山があるのをご存知ですか?

しかも、本家富士山にはかなわないものの、山頂からとっても素晴らしい景色が見えるのです。

これは、人工的に作られた山なのですが、富士山を崇拝の対象とする「富士信仰」に基づいたものです。

江戸時代から富士信仰が盛んになりましたが、今のように簡単に富士登山が出来る時代ではなかったので、近くに作ったわけですね。

今回、品川神社境内にある通称「品川富士」を踏破(笑)して参りましたのでレポートいたします。

ちなみに、この「品川富士」は1869年(明治2年)につくられたものだそうです。

IMG_3363-001.JPG

品川神社は、京浜急行 新馬場駅北口から徒歩3~4分で到着します。

IMG_3367.JPG

この急な石段の途中に登山口があります。

IMG_3370-001.JPG

そして、すぐに1合目。

IMG_3374.JPG
IMG_3377.JPG

3合目で高架を走る京浜急行と同じくらいの高さに。

そして4合目、5合目。

IMG_3380.JPG

え?簡単すぎるって?

でも思い出してみてください。

本家の富士山だって、5合目までは車で行けますよね。

というわけで、いよいよここからが登山の本番。

6合目から山頂を目指しましょう!

IMG_3382.JPG

品川富士は高さ15メートルほどとのこと。

でも、忘れてはいけません。

この品川富士はすでに結構な高さのところまで石段で上がってきて、さらにその上にあるのです。

なので、5合目からでも景色はこんな感じ。

IMG_3383.JPG

実は私、高所恐怖症でして、ここから先に登るのがすごく怖いです。

でも勇気を出して行きましょう!

IMG_3388.JPG

ここから突然、階段が急こう配になります。

一段一段がバラバラで、足元が不安定。

掴まれる柵もありますが、鎖の柵なのでグラグラと安定感がありません...。

IMG_3392.JPG

必死に撮った9合目の写真。

怖くて両手を離して立ち上がることが出来ず、片手で岩に摑まったままの低い姿勢で撮りました。

そしていよいよ頂上!

IMG_3394.JPG

京浜急行が気持ちよさそうに走っていくのが見えました。

見晴らしがいいですね!

この品川富士が出来たばかりのころは、ここから富士山が綺麗に見えたのでしょうね。

今のように高い建物が無いので、もっと高く感じたんだろうなぁ...。

IMG_3402.JPG

ちなみに下山道はすこし階段がすっきりしていて、歩きやすかったです。

東京で富士登山、気になった方はぜひ登頂して見て下さい。

品川富士 ⇒ http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000006600/hpg000006583.htm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。