東京タワーに縁結びの神社が。

公開日 : 2018年03月06日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

IMG_3841.JPG

東京タワーの中に、縁結びの神社があるのをご存知ですか。

その名も「東京タワー大神宮」。

あ、ちょっと鼻で笑っちゃった方もいらっしゃいますよね?

IMG_3742.JPG

東京タワー大神宮は、イベントの時などに期間限定で登場するオモシロ神社ではありません。

伊勢神宮から御神霊をお招きし、天照大神をお祀りする由緒正しい神社なのです。

1977年に、東京タワーや来塔のお客様の安全・健康を願って建立されました。

建立以来、展望台に鎮座していましたが、現在は展望台(メインデッキ)がリニューアル工事中のため、フットタウンに移設されています。

IMG_3730.JPG
IMG_3731-001.JPG

絵馬は、事前に港区の幸稲荷神社にてお祓いして頂いた授与品です。

奉納された絵馬は、一定期間ごとに、幸稲荷神社に返納しています。

幸稲荷神社は、東京タワーの位置する芝公園三丁目の鎮守・氏神様として、東京タワー建設時の地鎮祭や東京タワー大神宮の建設時の奉鎮祭などをされている東京タワーと縁の深い神社です。

IMG_3737.JPG

参拝の仕方が、わかりやすく東京タワーのマスコット「ノッポン」で紹介されていました。

IMG_3738.JPG

お守りが3種類あります。

ところで、最近ブームになっている「御朱印」も頂けるのですが、ご存知ですか?

ただし、東京タワー大神宮の御朱印を頂くには、「御朱印ツアー」に参加しなくてはなりません。

しかも、参加するには5名以上の団体限定で、1週間前までの完全予約制です。

かなりハードルが高い御朱印ですが、ご興味のある方は公式ホームページをご確認ください。

縁結びと学業成就に御利益があるという「東京タワー大神宮」。

ぜひ訪ねてみて下さい。

東京タワー ⇒  https://www.tokyotower.co.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。