海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 東京の桜の開花、この桜が基準です。

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月13日

東京の桜の開花、この桜が基準です。


東京の桜の開花、この桜が基準です。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


今シーズンの冬は、本当に寒かったですね。
でも、東京ではこの数日でぐっと春らしくなったように思います。
暖かくなったら、いよいよ桜の季節がやってきます!


ところで、毎年「開花宣言」というのをしていますよね。
東京の桜の開花を決める木はどこにあるか、ご存知ですか?


RIMG2936-001.JPG


そう、靖国神社の中にあります。
これがその標本木です。


撮影 2016年3月
RIMG2890-001.JPG


撮影2016年3月
RIMG2889-001.JPG


ちょっと頼りない感じもしますが、間違いなくこの木が「標本木」です。
この木に5輪以上花が咲いたことを、気象庁の職員の方が確認すると「開花」となります。


撮影2016年3月
RIMG2887-001.JPG


靖国神社にはたくさんの桜の木があり、標本木よりも先にたくさん花をつけている木もあったのですが...(笑)
それでも「標本木」の花を数えて「開花宣言」をするんですね。
ちなみに、標本木はこのほかに2本あるのだそうです。
でも、いたずらされたりしてはいけないので、どこにあるのかは公開していないそうです。


今のところ、2018年の桜開花予想は、3月20日ごろだそうですね。
開花から満開までは1週間から10日くらい標準でかかるそうです。


桜が美しい花を咲かせる日が、今から楽しみですね。


撮影2016年3月
RIMG2908.JPG


靖国神社 ⇒ http://www.yasukuni.or.jp/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年3月13日
« 前の記事「東京タワーに縁結びの神社が。」へ
»次の記事「イエトモは、まるでお菓子のテーマパーク!」 へ
おすすめ記事
東京2特派員 新着記事
東京タワーで泳いでいたのはコイとサンマとあの人。
昭和記念公園のチューリップは特別素敵。
羽村のチューリップまつりで春を満喫
タイヤ公園がおもしろい。
東京のお土産に!ペコちゃんの生もなか。
都内唯一の屋上観覧車は愛されている。
歩いてレインボーブリッジを渡ろう!
お台場の自由の女神は、レプリカだけど本物です。

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集