海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 東京の桜の開花、この桜が基準です。

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月13日

東京の桜の開花、この桜が基準です。


メール プリント もっと見る

東京の桜の開花、この桜が基準です。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


今シーズンの冬は、本当に寒かったですね。
でも、東京ではこの数日でぐっと春らしくなったように思います。
暖かくなったら、いよいよ桜の季節がやってきます!


ところで、毎年「開花宣言」というのをしていますよね。
東京の桜の開花を決める木はどこにあるか、ご存知ですか?


RIMG2936-001.JPG


そう、靖国神社の中にあります。
これがその標本木です。


撮影 2016年3月
RIMG2890-001.JPG


撮影2016年3月
RIMG2889-001.JPG


ちょっと頼りない感じもしますが、間違いなくこの木が「標本木」です。
この木に5輪以上花が咲いたことを、気象庁の職員の方が確認すると「開花」となります。


撮影2016年3月
RIMG2887-001.JPG


靖国神社にはたくさんの桜の木があり、標本木よりも先にたくさん花をつけている木もあったのですが...(笑)
それでも「標本木」の花を数えて「開花宣言」をするんですね。
ちなみに、標本木はこのほかに2本あるのだそうです。
でも、いたずらされたりしてはいけないので、どこにあるのかは公開していないそうです。


今のところ、2018年の桜開花予想は、3月20日ごろだそうですね。
開花から満開までは1週間から10日くらい標準でかかるそうです。


桜が美しい花を咲かせる日が、今から楽しみですね。


撮影2016年3月
RIMG2908.JPG


靖国神社 ⇒ http://www.yasukuni.or.jp/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年3月13日
« 前の記事「東京タワーに縁結びの神社が。」へ
»次の記事「イエトモは、まるでお菓子のテーマパーク!」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    夏だもの、鬼太郎茶屋で妖怪とお茶しませんか。
    夏のお出かけに、モノレール1day パスがおすすめ!
    日本で唯一!気象神社で大切な日の晴天を祈願。
    東京みやげに東京水。
    子どもも大人も楽しい!消防博物館
    東京一絶景の無料展望室へ!
    新宿駅からすぐ!新鮮野菜が待ってます。
    山あじさいの控えめな美しさを愛でませんか。

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集