海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > まるで宮殿!迎賓館を見学に行こう!

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年4月24日

まるで宮殿!迎賓館を見学に行こう!


まるで宮殿!迎賓館を見学に行こう!

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。
皆様は「迎賓館赤坂離宮」をご存知でしょうか。


R0133080.JPG


世界の要人を、国として最高のおもてなしで迎えるための場所が迎賓館赤坂離宮です。
ここでは、首脳会議などが行われたり、歓迎行事や晩さん会などが行われています。
昨年の秋には、アメリカのトランプ大統領も迎賓館にいらしたそうです。


迎賓館なんておそれ多い、自分とは全く関係のない世界だ...と思っていませんか?
実は、迎賓館は意外と簡単に見学ができるのです。
以前は、年に数回の決まった日のみ一般公開されていましたが、現在は休館日の水曜日以外は公開されています。
※ただし、来賓などにより非公開となる日があるので、必ず事前に公式ページでご確認ください。


公開されているのは、主に3カ所です。
簡単にご紹介します。


① 庭園(主庭及び前庭)
R0133165-001.JPG
前庭から見る本館


R0133391.JPG
主庭
◆ 申し込み不要、入場自由、有料(大人300円、中高生100円、小学生以下無料)、写真撮影可


② 本館・主庭・前庭
R0133262-001.JPG
本館(館内撮影禁止)


R0133406-001.JPG
主庭
◆ 事前予約と当日受付の併用(当日受付は混雑の場合整理券配布あり)、自由参観、有料(大人1000円、中高生500円、小学生以下無料)、本館内は写真撮影禁止


③ 和風別館・本館・主庭・前庭
R0133216-001.JPG
本館(館内撮影禁止)


R0133364.JPG
主庭から見た本館
◆ 事前予約のみ、ガイドツアー方式、有料(大人1500円、中高生700円、小学生以下は見学不可)、館内は撮影禁止


私は以前、本館や庭園を見学しましたが、「まるで宮殿のようだ」と感激しました。
館内はきらびやかで、まるで物語の中に出てくるお城のようでした。
館内は撮影禁止なので写真でその美しさをご紹介できませんが、内閣府の公式ページではその美しい館内の様子をご覧いただけます。
実際にここで皇室の方々が晩さん会を模様されたり、世界の要人が石畳の上を歩いたりしたのかと思うとドキドキしました。
日本の中で、こういう見学ができる場所は少ないと思うので、ぜひご覧になって頂きたいです。


2018年ゴールデンウイーク中は、ガーデンカフェ&ライトアップ実施!
2018年4月28日から5月6日まで、「迎賓館GWのガーデンカフェ」が開催されます。


R0207661-001.JPG
前庭で、カフェ、スパークリングワイン、食事などが楽しめます。
※画像は2017年開催時のもの


R0207738-001.JPG
本館がライトアップされます。
※画像は2017年開催時のもの


まるで宮殿のような迎賓館の前でアルコールやコーヒーなどを口にする、何とも不思議な体験ができます。
軽食やおつまみなどおつまみなどのキッチンカーが出店します。
メニューは迎賓館公式Twitterで発表されます。
また、ライトアップされた時の美しさは本当に素晴らしいので、ぜひご覧になって下さい。


迎賓館赤坂離宮(内閣府) →  https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年4月24日
« 前の記事「これぞインスタ映え?建物に驚き、味に満足。」へ
»次の記事「東京駅に「47都道府県味」のおにぎりがあります。」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    山手線唯一の踏切を訪ねて。
    池袋大仏は浮いています。
    今戸神社で縁結び!?
    ものづくりの街があるってご存知ですか。
    東京旅行で困ったら、ここに飛び込もう。
    手土産に、パンダ焼はいかがですか?
    東京で手軽にリゾート気分を味わえる!
    一面のひまわり畑で夏満喫!!

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集