まるで宮殿!迎賓館を見学に行こう!

公開日 : 2018年04月24日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

皆様は「迎賓館赤坂離宮」をご存知でしょうか。

R0133080.JPG

世界の要人を、国として最高のおもてなしで迎えるための場所が迎賓館赤坂離宮です。

ここでは、首脳会議などが行われたり、歓迎行事や晩さん会などが行われています。

昨年の秋には、アメリカのトランプ大統領も迎賓館にいらしたそうです。

迎賓館なんておそれ多い、自分とは全く関係のない世界だ...と思っていませんか?

実は、迎賓館は意外と簡単に見学ができるのです。

以前は、年に数回の決まった日のみ一般公開されていましたが、現在は休館日の水曜日以外は公開されています。

※ただし、来賓などにより非公開となる日があるので、必ず事前に公式ページでご確認ください。

公開されているのは、主に3カ所です。

簡単にご紹介します。

① 庭園(主庭及び前庭)

R0133165-001.JPG

前庭から見る本館

R0133391.JPG

主庭

◆ 申し込み不要、入場自由、有料(大人300円、中高生100円、小学生以下無料)、写真撮影可

② 本館・主庭・前庭

R0133262-001.JPG

本館(館内撮影禁止)

R0133406-001.JPG

主庭

◆ 事前予約と当日受付の併用(当日受付は混雑の場合整理券配布あり)、自由参観、有料(大人1000円、中高生500円、小学生以下無料)、本館内は写真撮影禁止

③ 和風別館・本館・主庭・前庭

R0133216-001.JPG

本館(館内撮影禁止)

R0133364.JPG

主庭から見た本館

◆ 事前予約のみ、ガイドツアー方式、有料(大人1500円、中高生700円、小学生以下は見学不可)、館内は撮影禁止

私は以前、本館や庭園を見学しましたが、「まるで宮殿のようだ」と感激しました。

館内はきらびやかで、まるで物語の中に出てくるお城のようでした。

館内は撮影禁止なので写真でその美しさをご紹介できませんが、内閣府の公式ページではその美しい館内の様子をご覧いただけます。

実際にここで皇室の方々が晩さん会を模様されたり、世界の要人が石畳の上を歩いたりしたのかと思うとドキドキしました。

日本の中で、こういう見学ができる場所は少ないと思うので、ぜひご覧になって頂きたいです。

2018年ゴールデンウイーク中は、ガーデンカフェ&ライトアップ実施!

2018年4月28日から5月6日まで、「迎賓館GWのガーデンカフェ」が開催されます。

R0207661-001.JPG

前庭で、カフェ、スパークリングワイン、食事などが楽しめます。

※画像は2017年開催時のもの

R0207738-001.JPG

本館がライトアップされます。

※画像は2017年開催時のもの

まるで宮殿のような迎賓館の前でアルコールやコーヒーなどを口にする、何とも不思議な体験ができます。

軽食やおつまみなどおつまみなどのキッチンカーが出店します。

メニューは迎賓館公式Twitterで発表されます。

また、ライトアップされた時の美しさは本当に素晴らしいので、ぜひご覧になって下さい。

迎賓館赤坂離宮(内閣府) →  https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。