海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 山あじさいの控えめな美しさを愛でませんか。

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年5月29日

山あじさいの控えめな美しさを愛でませんか。


山あじさいの控えめな美しさを愛でませんか。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


爽やかな季節が駆け足で通り過ぎ、まもなくじめじめとした梅雨がやってきますね。
でも、その中で美しく咲くのがあじさいです。
東京には、あじさいの名所と言われる場所がたくさんありますが、今回は「高幡不動(たかはたふどう)」のあじさいをご紹介します。


高幡不動は、「高幡不動尊金剛寺」と言い、東京都日野市にあります。
関東三大不動であり、新選組土方歳三の菩提寺としても知られています。
最寄り駅は、京王線または多摩モノレールの高幡不動駅で、徒歩5分くらいです。


R0219708-001.JPG
仁王門(重要文化財)


高幡不動は、仁王門や不動堂など国の重要文化財があり、たくさんの緑に囲まれた美しいお寺です。
その中に、約1000株の全国の山あじさい、約3000株の自生の山あじさい、約3500株のあじさいやがくあじさいなどがこの時期、美しい花を咲かせています。


R0219950-001.JPG


R0219924-001.JPG


他のあじさいの名所と違うところは、「山あじさい」が多いこと。
山あじさいは花が小さ目で、西洋あじさいの華やかさには負けますが、控えめでとてもかわいらしいです。
こんなにたくさんの種類の山あじさいを見ることが出来る場所はあまり無いので、ぜひご覧になって頂きたいです。


そして、境内にはこんな花も咲いています。


R0219780-001.JPG


これは、八重咲きのドクダミです。
普通のドクタミよりも、ずっと可憐でかわいいと思います。
群生しているので見ごたえがあります。
ちょっと珍しいと思いますので、ぜひこちらも忘れずにご覧になって下さい。


あじさいは、6月末くらいまで次々と咲いていきます。
ぜひお出かけになって下さい。


R0219774-001.JPG R0220030-001.JPG


高幡不動尊 ⇒ http://www.takahatafudoson.or.jp/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年5月29日
« 前の記事「東京土産にタワシグッズはいかが?」へ
»次の記事「新宿駅からすぐ!新鮮野菜が待ってます。」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    青の洞窟SHIBUYA2018で幻想的な夜を。
    豊洲市場へもう行きましたか?水産仲卸売場棟編
    江戸時代から続く駄菓子屋を訪ねました
    東京の湿原に行ったことがありますか?
    1960年代の名車に出会える場所
    東日本最古の天満宮には鶏がいる。
    銀座の一等地に公園⁉
    浅草でスターの手形をさがしてみましょう。

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集