海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 子どもも大人も楽しい!消防博物館

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年6月19日

子どもも大人も楽しい!消防博物館


子どもも大人も楽しい!消防博物館

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


四谷にある、消防博物館をご存知ですか?
行ってみたら、車好きのちびっこたちはもちろんのこと、大人も楽しい博物館でした。


IMG_2432.JPG


消防博物館は、東京メトロ 丸の内線 四谷三丁目駅からすぐにあります。
四谷消防署と同じ建物です。
入館料は無料ですが、受付で来館者バッヂをもらってつけます。
名前などの記入はありません。


この建物は10階建てですが、そのうちの2階が四谷消防署です。
また9階は事務所なので、2階同様一般の人は入ることが出来ません。
それ以外は、展示室などになっていて見学することが出来ます。


IMG_2356-002.JPG


IMG_2364-001.JPG


IMG_2377.JPG


地下には、実際に使われていた消防自動車が展示してありました。
大人が見てもワクワクするような展示です。


IMG_2393-001.JPG
ベンツの消防車もあるんですね。かっこいい!


IMG_2412.JPG

最上階の10階はラウンジになっていました。
飲み物の自動販売機があり、建物の中で唯一飲食が可能です。


IMG_2420.JPG
さすが10階なので景色が良かったです。


IMG_2425.JPG
5階には、屋外に消防ヘリが展示されています。
実際に乗って写真撮影などを楽しむことが出来ますよ。


地下にはミュージアムショップがあったり、途中階の展示室では、江戸の火消しの装束やジオラマなどを見ることが出来ました。
乗り物好きなお子様はもちろんですが、大人も博物館として十分見ごたえのある展示でした。
ぜひお出かけになってみて下さい!


消防博物館 ⇒ http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年6月19日
« 前の記事「東京一絶景の無料展望室へ!」へ
»次の記事「東京みやげに東京水。」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    夏だもの、鬼太郎茶屋で妖怪とお茶しませんか。
    夏のお出かけに、モノレール1day パスがおすすめ!
    日本で唯一!気象神社で大切な日の晴天を祈願。
    東京みやげに東京水。
    子どもも大人も楽しい!消防博物館
    東京一絶景の無料展望室へ!
    新宿駅からすぐ!新鮮野菜が待ってます。
    山あじさいの控えめな美しさを愛でませんか。

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集