海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 子どもも大人も楽しい!消防博物館

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年6月19日

子どもも大人も楽しい!消防博物館


子どもも大人も楽しい!消防博物館

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


四谷にある、消防博物館をご存知ですか?
行ってみたら、車好きのちびっこたちはもちろんのこと、大人も楽しい博物館でした。


IMG_2432.JPG


消防博物館は、東京メトロ 丸の内線 四谷三丁目駅からすぐにあります。
四谷消防署と同じ建物です。
入館料は無料ですが、受付で来館者バッヂをもらってつけます。
名前などの記入はありません。


この建物は10階建てですが、そのうちの2階が四谷消防署です。
また9階は事務所なので、2階同様一般の人は入ることが出来ません。
それ以外は、展示室などになっていて見学することが出来ます。


IMG_2356-002.JPG


IMG_2364-001.JPG


IMG_2377.JPG


地下には、実際に使われていた消防自動車が展示してありました。
大人が見てもワクワクするような展示です。


IMG_2393-001.JPG
ベンツの消防車もあるんですね。かっこいい!


IMG_2412.JPG

最上階の10階はラウンジになっていました。
飲み物の自動販売機があり、建物の中で唯一飲食が可能です。


IMG_2420.JPG
さすが10階なので景色が良かったです。


IMG_2425.JPG
5階には、屋外に消防ヘリが展示されています。
実際に乗って写真撮影などを楽しむことが出来ますよ。


地下にはミュージアムショップがあったり、途中階の展示室では、江戸の火消しの装束やジオラマなどを見ることが出来ました。
乗り物好きなお子様はもちろんですが、大人も博物館として十分見ごたえのある展示でした。
ぜひお出かけになってみて下さい!


消防博物館 ⇒ http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年6月19日
« 前の記事「東京一絶景の無料展望室へ!」へ
»次の記事「東京みやげに東京水。」 へ
おすすめ記事
東京2特派員 新着記事
招き猫発祥の地 豪徳寺
50年以上続くデパート屋上の手打ちうどん
オリンピックまで542日!新国立競技場はどこまで出来た?
節分は、東京タワーで豆まき&恵方巻。
「矢切の渡し」って、今もあるんです。
新幹線が安全に間近で見られる穴場スポット
深川江戸資料館で江戸庶民の生活を見よう。
日本最大のえんま様に会いに行く

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集