海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 東京みやげに東京水。

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年6月26日

東京みやげに東京水。


東京みやげに東京水。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


皆様は、「東京水」をご存知ですか?
これは、東京都水道局が販売しているペットボトルに入っているお水なんです。


IMG_1528.JPG


水道局で売っているということは...まさか?
そう、そのまさか。
これは、東京の水道水なのです。
※ペットボトルの東京水は、製造過程で塩素を除去しています


IMG_1534-001.JPG

原材料名 ⇒ 水(水道水)
採水地 ⇒ 東京都葛飾区 金町浄水場
と書いてあります。


蛇口をひねればすぐに飲めるものを、わざわざお金を出して買うのはどうかとも思うのですが...。
でも、東京以外からいらした方には、良いお土産になると思います。


東京の水道水は、「高度浄水処理」がされています。
「高度浄水」は、通常の浄水処理に加え、オゾンの強力な酸化力と生物活性炭による吸着機能を活用した処理方法です。
この方法によって、今まで水の中に残っていた微量のトリハロメタン、嫌な臭い、有機物をほぼ除去する事が出来たのです。
これで、東京の水はおいしくなったのですね。


IMG_1539.JPG


「東京水」は、500ml 103円(税込)
東京都庁展望室売店、上野恩賜公園パークス上野、東京体育館THE SQUARE、東京ビックサイトサービスコーナー、東京駅東京みやげセンターなどで販売されています。
箱単位で通信販売もされているようです。


お出かけになったら、ぜひ手に取ってみて下さい。


東京水について ⇒ https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kouhou/tokyosui/#1

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年6月26日
« 前の記事「子どもも大人も楽しい!消防博物館」へ
»次の記事「日本で唯一!気象神社で大切な日の晴天を祈願。」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    東京の湿原に行ったことがありますか?
    1960年代の名車に出会える場所
    東日本最古の天満宮には鶏がいる。
    銀座の一等地に公園⁉
    浅草でスターの手形をさがしてみましょう。
    新幹線に乗る前にクラフトビールを一杯。
    浅草なら雷門よりもまずここに行かなくちゃ。
    東京新名所?ふくらむちゃん柱ってナニ?

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集