海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 日本で唯一!気象神社で大切な日の晴天を祈願。

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年7月 3日

日本で唯一!気象神社で大切な日の晴天を祈願。


日本で唯一!気象神社で大切な日の晴天を祈願。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


ところで、皆様は大切な予定の日に雨が降ってがっかりしたことはありませんか?
例えば、ずっと楽しみにしていた旅行、屋外でのイベント、結婚式!
こうなったら、「神様仏様!絶対晴れにして下さい!」と神頼みをしたくなりますよね。


そんな時は、高円寺にある「気象神社」で神様にお願いしてみるのはいかがでしょうか。
この「気象神社」は、日本で唯一のお天気の神様と言われています。


JR高円寺駅から徒歩5分くらいの場所にあり、「高円寺 氷川神社」が管理しています。


IMG_6724-002.JPG


IMG_6742-001.JPG


IMG_6739.JPG


元々気象神社は、陸軍気象部にあったのだそうで、御祭神は「八意思兼命 やごころおもいかねのみこと」です。


IMG_6728.JPG
神社の入口には、たくさんの絵馬がかけられていました。


気象神社の絵馬は、下駄の形なんです!
しかも立体的な。
やはり天気といえば、下駄をポーンと投げて裏か表か...と言うイメージからでしょうか。


絵馬を見ると、圧倒的に多いのが「結婚式」や「野外ライブ」の晴天祈願。


IMG_6727-002.JPG


大切な日が、晴天に恵まれるといいですね。
皆様も、どうしても晴れてほしい!という日がある方は、気象神社にお参りされてはいかがでしょうか。


気象神社 ⇒  http://www.kisyoujinjya.jp/index.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年7月 3日
« 前の記事「東京みやげに東京水。」へ
»次の記事「夏のお出かけに、モノレール1day パスがおすすめ!」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    東京の湿原に行ったことがありますか?
    1960年代の名車に出会える場所
    東日本最古の天満宮には鶏がいる。
    銀座の一等地に公園⁉
    浅草でスターの手形をさがしてみましょう。
    新幹線に乗る前にクラフトビールを一杯。
    浅草なら雷門よりもまずここに行かなくちゃ。
    東京新名所?ふくらむちゃん柱ってナニ?

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集