海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 東京で手軽にリゾート気分を味わえる!

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年8月 7日

東京で手軽にリゾート気分を味わえる!


東京で手軽にリゾート気分を味わえる!

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


8月に入りましたが、夏休みにどこかへ行かれましたか?
今年は暑いし、まだどこにも行っていない...という方におすすめがあります。


今回ご紹介するのは、JR新橋駅から「ゆりかもめ」で約4分。
竹芝駅からすぐの「竹芝客船ターミナル」です。


IMG_5707-001.JPG


ここは文字通り、伊豆諸島や小笠原諸島へのフェリーが出発する玄関口なのですが、船に乗らなくても楽しめるのでご紹介いたします。
まずは、ターミナルの中を簡単に。


IMG_5713-001.JPG


もちろん、乗船手続きをするためのカウンターなどがあり、乗船開始を待つためのベンチがたくさんあります。
あと、コンビニっぽいものがあります。
そこでは、おにぎりやパンなどの軽食飲み物、東海汽船のグッズなどもありました。


そして、ここには飲食店が2軒あります。
1軒目は、「鼈甲鮨 べっこうずし」
IMG_5719-002.JPG


「べっこう鮨」とは、伊豆諸島で水揚げされた新鮮な白身魚を唐辛子しょう油に漬け込んだべっこう色に輝くピリ辛のお寿司のことです。
その他、魚介の出汁のみで作られたスープの「海の出汁ラーメン【淡塩味】」も新メニューとして登場しました。
鼈甲鮨は、数量限定のお弁当にもなっていて、2017年のファベックス惣菜べんとうグランプリで優秀賞を受賞しています。
伊豆諸島の島に行かないと食べられない「べっこう鮨」を手軽に食べられるのがうれしいですね。
残念ながら土日祝はお休みなのでお気をつけください。


もう一店舗は、伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ「東京愛らんど」です。
IMG_5776-001.JPG


ここには、伊豆諸島・小笠原諸島のお菓子、お酒、塩、唐辛子、飲み物などがいろいろ販売されています。
特に、明日葉を使った商品が多かったように思います。


そしてその奥に、喫茶があり、島の味を楽しむことが出来ます。
IMG_5764-001.JPG


ムロアジメンチバーガー、八丈島メダイのフィッシュサンド、島唐辛子のホットドッグ、島のりぶっかけそばなど、伊豆諸島や小笠原諸島の味を味わえます。


お土産を買って、島の名物を味わったら、船を見に行きましょう。
実際に船に乗れなくても、着岸する船を見るだけでワクワクしますよね。


IMG_5802-001.JPG
まず見つけたのは、式根島と新島に行く 高速ジェット船「セブンアイランド虹」


IMG_5813-001.JPG

虹の出航を見送っていたら、次の船がやってきました。


IMG_5822-001.JPG
こちらは、大島行きの「セブンアイランド大漁」です。
この華やかな絵柄は大漁旗をイメージしていて、デザインはイラストレーターの柳原良平さんが担当されたそうです。


IMG_5694-001.JPG


実際に伊豆諸島や小笠原諸島に行けたら一番良いのですが、すぐには行けなくても竹芝客船ターミナルに来ればその雰囲気を味わうことが出来ます。
ぜひ、訪ねてみて下さい。


竹芝客船ターミナル ⇒ http://www.tptc.co.jp/terminal/guide/takeshiba

鼈甲鮨 ⇒ http://www.bekkouzushi.jp/

東京愛らんど ⇒ https://www.tokyoislands-net.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年8月 7日
« 前の記事「一面のひまわり畑で夏満喫!!」へ
»次の記事「手土産に、パンダ焼はいかがですか?」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    新幹線に乗る前にクラフトビールを一杯。
    浅草なら雷門よりもまずここに行かなくちゃ。
    東京新名所?ふくらむちゃん柱ってナニ?
    かっぱ橋道具まつりがもうすぐ始まるよ。
    山手線唯一の踏切を訪ねて。
    池袋大仏は浮いています。
    今戸神社で縁結び!?
    ものづくりの街があるってご存知ですか。

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集