海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > ものづくりの街があるってご存知ですか。

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年8月28日

ものづくりの街があるってご存知ですか。


ものづくりの街があるってご存知ですか。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


秋葉原から御徒町に続く高架下に、ものづくりの街があるのをご存知でしょうか。
IMG_7295-001.JPG


IMG_7271-002.JPG
その施設の名前は「2k540 AKI-OKA ARTISAN」と言います。


かつて、御徒町周辺は、江戸の伝統工芸職人が多く住んでいる街でした。
現在でもジュエリーなどを扱うお店は多くありますが、過去の職人の街とは少し変わってきているようです。
そこで、ここには「ものづくり」ををテーマとした施設が誕生しました。
50軒ほどの ギャラリー、工房、カフェ、ショップなどが集まっています。


IMG_7272-001.JPG


IMG_7288-001.JPG


ちなみに、「2k540」という名前は、ここが東京駅から2キロ540メートル地点にこの施設があることからつけられています。
鉄道用語では、場所を示す時に東京駅を起点とした距離で表すためということです。
「AKI=OKA」は、秋葉原と御徒町の中間に位置しているからで、「ARTISAN」はフランス語で「職人」を意味しているのだそうです。


こちらの施設では、様々なものづくりに関するイベントやワークショップなどを開催しています。
公式ページからスケジュールを確認の上、お出かけ下さい。


帽子、メガネ、バッグ、ジュエリー、伝統号芸、ベビー・キッズ洋品、万華鏡、家具、インテリア などなど。
たくさんの新しい出会いが待っています。
ぜひ訪ねてみて下さいね。


2k540 AKI-OKA ARTISAN ⇒  http://www.jrtk.jp/2k540/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年8月28日
« 前の記事「東京旅行で困ったら、ここに飛び込もう。」へ
»次の記事「今戸神社で縁結び!?」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    山手線唯一の踏切を訪ねて。
    池袋大仏は浮いています。
    今戸神社で縁結び!?
    ものづくりの街があるってご存知ですか。
    東京旅行で困ったら、ここに飛び込もう。
    手土産に、パンダ焼はいかがですか?
    東京で手軽にリゾート気分を味わえる!
    一面のひまわり畑で夏満喫!!

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集