海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 今戸神社で縁結び!?

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年9月 4日

今戸神社で縁結び!?


今戸神社で縁結び!?

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


東京で「縁結び」のご利益があるという神社はいくつかありますが、その中で浅草からも徒歩で行ける「今戸神社(いまどじんじゃ)」をご紹介します。


浅草駅から徒歩15分くらいで到着します。


R0250101.JPG


R0250115-001.JPG


御祭神は、應神天皇(おうじんてんのう)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)
伊弉諾尊と伊弉冉尊という男女の神様がご祭神ということで、縁結びの神社ということになったようです。


R0250109-001.JPG

R0250114-002.JPG


境内には、招き猫をモチーフにしたものがたくさんあります。
売店には、たくさんのグッズが並んでいます。


R0250131-001.JPG


今戸神社の絵馬がとてもかわいいと人気です。


R0250130-003.JPG
丸い絵馬は、「円」と「縁」をかけているのだとか。なるほど。


R0250186-001.JPG
境内には、たくさんの絵馬が奉納されています。


私が訪ねた時にも、ひっきりなしに女性グループがやってきて、熱心にお参りをしたり売店でグッズを購入したりしていました。


そして、ここには時々現れる、白猫のナミちゃんがいます。
ナミちゃんに出会えるとハッピーなことがあるとかないとか。


R0250146-001.JPG


私に縁結びのご利益があるかどうかはわかりませんが、ナミちゃんに出会えてハッピーな気持ちになったことは確かです。
もし今戸神社にお出かけになったら、ナミちゃんを探してみてくださいね。


今戸神社 ⇒ https://imadojinja1063.crayonsite.net/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年9月 4日
« 前の記事「ものづくりの街があるってご存知ですか。」へ
»次の記事「池袋大仏は浮いています。」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    1960年代の名車に出会える場所
    東日本最古の天満宮には鶏がいる。
    銀座の一等地に公園⁉
    浅草でスターの手形をさがしてみましょう。
    新幹線に乗る前にクラフトビールを一杯。
    浅草なら雷門よりもまずここに行かなくちゃ。
    東京新名所?ふくらむちゃん柱ってナニ?
    かっぱ橋道具まつりがもうすぐ始まるよ。

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集