今戸神社で縁結び!?

公開日 : 2018年09月04日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

東京で「縁結び」のご利益があるという神社はいくつかありますが、その中で浅草からも徒歩で行ける「今戸神社(いまどじんじゃ)」をご紹介します。

浅草駅から徒歩15分くらいで到着します。

R0250101.JPG
R0250115-001.JPG

御祭神は、應神天皇(おうじんてんのう)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)

伊弉諾尊と伊弉冉尊という男女の神様がご祭神ということで、縁結びの神社ということになったようです。

R0250109-001.JPG
R0250114-002.JPG

境内には、招き猫をモチーフにしたものがたくさんあります。

売店には、たくさんのグッズが並んでいます。

R0250131-001.JPG

今戸神社の絵馬がとてもかわいいと人気です。

R0250130-003.JPG

丸い絵馬は、「円」と「縁」をかけているのだとか。なるほど。

R0250186-001.JPG

境内には、たくさんの絵馬が奉納されています。

私が訪ねた時にも、ひっきりなしに女性グループがやってきて、熱心にお参りをしたり売店でグッズを購入したりしていました。

そして、ここには時々現れる、白猫のナミちゃんがいます。

ナミちゃんに出会えるとハッピーなことがあるとかないとか。

R0250146-001.JPG

私に縁結びのご利益があるかどうかはわかりませんが、ナミちゃんに出会えてハッピーな気持ちになったことは確かです。

もし今戸神社にお出かけになったら、ナミちゃんを探してみてくださいね。

今戸神社 ⇒ https://imadojinja1063.crayonsite.net/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。