海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 池袋大仏は浮いています。

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年9月11日

池袋大仏は浮いています。


池袋大仏は浮いています。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


皆様は、「大仏」と聞くとどんな大仏様を思い浮かべますか?
有名なところでは、やはり奈良の大仏、鎌倉大仏、茨城の牛久大仏などでしょうか。


2018年8月25日、池袋に「池袋大仏」が誕生しました!
御存知でしたか?
池袋大仏があるのは、JR池袋駅から10分ほど歩いたところにある「仙行寺」。


IMG_7708.JPG IMG_7709.JPG


訪ねてみると、近代的な8階建てのビルのお寺でした。
2011年の東日本大震災で柱が傾いたことをきっかけに、再建されたのだそうです。
その1階に大仏様が鎮座していました。
ビルの中とは思えない、静かで厳かな空間です。


IMG_7683.JPG
大仏様の高さは、約4.6メートル、重さ約1.5トン。
後ろの壁から台座を支えているので、正面から見ると、床から1メートルくらい浮いています。


IMG_7664-001.JPG


IMG_7696.JPG


総檜造りで、仏師さんの手彫りという池袋大仏。
池袋の新しいシンボルとなりそうです。


池袋大仏(松栄山仙行寺) 東京都豊島区南池袋2-20-4
入場無料で、10時~17時までどなたでも参拝できます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年9月11日
« 前の記事「今戸神社で縁結び!?」へ
»次の記事「山手線唯一の踏切を訪ねて。」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    1960年代の名車に出会える場所
    東日本最古の天満宮には鶏がいる。
    銀座の一等地に公園⁉
    浅草でスターの手形をさがしてみましょう。
    新幹線に乗る前にクラフトビールを一杯。
    浅草なら雷門よりもまずここに行かなくちゃ。
    東京新名所?ふくらむちゃん柱ってナニ?
    かっぱ橋道具まつりがもうすぐ始まるよ。

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集