海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 山手線唯一の踏切を訪ねて。

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年9月18日

山手線唯一の踏切を訪ねて。


山手線唯一の踏切を訪ねて。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


東京でよく利用されている電車のひとつがJR山手線です。
皆様よくご存じの山手線には、29の駅があります。
Wikipediaによると路線の距離は34.5キロとのことですが、ここで問題です。
この山手線34.5キロのうち、踏切はいくつあるでしょうか?


正解は1箇所です。
山手線といえば、数分ごとに走っているイメージですから、踏切なんてあっても「開かずの踏切」になりそうですよね?
山手線唯一の踏切がどんなものなのか、訪ねてみました。


その踏切は、「第二中里踏切」と言って、JR駒込駅から徒歩5分ほどのところにありました。


IMG_7785.JPG


IMG_7782.JPG


こうやってみるとごく普通の踏切ですが、立ち止まって待っているとすぐに警報器が鳴り始めました。
そしてやってきたのが...山手線です!


IMG_7781.JPG
踏切で山手線が通過するのを待つってあまり無い事ですよね。


しばらく待っていると、やはり踏切はひっきりなしに開閉を繰り返していました。
それほど大きくない踏切でしたが、しょっちゅう遮断機が下りてしまうので、年配の方などは渡りづらそうでした。
車の方も、渡りづらいでしょうね。


おそらく道路事情や土地の都合などで残った山手線唯一の踏切「第二中里踏切」。
いつ工事などで無くなってしまうかわかりません。
駒込に行く機会があったら、今のうちにぜひ訪ねてみて下さい。

ちなみに電車内からは、ものすごく大きなゴルフボールのモニュメントが目印です。
大きなゴルフボールが見えたらその前にあるのが踏切です。
見つけてみて下さいね。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年9月18日
« 前の記事「池袋大仏は浮いています。」へ
»次の記事「かっぱ橋道具まつりがもうすぐ始まるよ。」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    青の洞窟SHIBUYA2018で幻想的な夜を。
    豊洲市場へもう行きましたか?水産仲卸売場棟編
    江戸時代から続く駄菓子屋を訪ねました
    東京の湿原に行ったことがありますか?
    1960年代の名車に出会える場所
    東日本最古の天満宮には鶏がいる。
    銀座の一等地に公園⁉
    浅草でスターの手形をさがしてみましょう。

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集