海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 東京の湿原に行ったことがありますか?

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年11月20日

東京の湿原に行ったことがありますか?


東京の湿原に行ったことがありますか?

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


ところで、皆様は東京に湿原があるって聞いたことがありますか?
湿原と言えば、北海道の「釧路湿原」や歌にも歌われている「尾瀬ヶ原」などが有名ですよね。
実は、東京にも湿原があるのです。
もちろん、尾瀬や釧路のような広大なものではありませんが、今でもしっかり自然が守られています。


IMG_1744-001.JPG


それは、東京都立川市と国立市にある「矢川緑地保全地域」のことでした。
広さは、21071.7㎡です。
立川市の東南部から流れる「矢川」の上流部に湧水や湿地が多くあります。
矢川の北側は保全事業による植栽地で、南側は湿地です。


IMG_1750-002.JPG


矢川緑地は、「矢川ふれあいボランティア」の方々が保全活動として草刈りや湿地の管理をされています。
ところどころにある木の名札には、その木の情報が書いてあったりして、とても温かみを感じました。


IMG_1758-001.JPG


それほど長い距離ではありませんが、木道を歩くと東京にいるという事を忘れてしまいます。
すぐ近くには住宅地があるのですが、深い緑に囲まれているのでほとんど気になりません。


IMG_1773.JPG


IMG_1825-001.JPG


IMG_1856.JPG


ザリガニがいたり、かわいい野の花が咲いていました。
季節ごとに違った楽しみがありそうです。


IMG_1847-003.JPG


子どもたちが自然観察に来ていました。
とても素晴らしい環境だと思います。


IMG_1761-001.JPG


案内によると、カワセミやアオゲラなどが姿を見せることもあるそうです。
いつか出会ってみたいですね。


JR南武線 矢川駅から徒歩10分くらいです。
もし、東京の湿原を見たくなったら、ぜひ訪ねてみて下さい。


矢川緑地 ⇒ http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/natural_environment/tokyo/area/07_yagawa.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年11月20日
« 前の記事「1960年代の名車に出会える場所」へ
»次の記事「江戸時代から続く駄菓子屋を訪ねました」 へ
おすすめ記事
東京2特派員 新着記事
「天乃屋の歌舞伎揚」の工場直売品があります!
招き猫発祥の地 豪徳寺
50年以上続くデパート屋上の手打ちうどん
オリンピックまで542日!新国立競技場はどこまで出来た?
節分は、東京タワーで豆まき&恵方巻。
「矢切の渡し」って、今もあるんです。
新幹線が安全に間近で見られる穴場スポット
深川江戸資料館で江戸庶民の生活を見よう。
1年前の同じ月に投稿された記事
歌舞伎はじめてでも安心!一幕見席で歌舞伎を見よう
東京の隠れたお土産はここで買えます!
食事も買い物も楽しい!東京駅構内「グランスタ」へ行こう!
もう迷わない!東京駅構内のお買い物を堪能しよう!

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集