東京の湿原に行ったことがありますか?

公開日 : 2018年11月20日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

ところで、皆様は東京に湿原があるって聞いたことがありますか?

湿原と言えば、北海道の「釧路湿原」や歌にも歌われている「尾瀬ヶ原」などが有名ですよね。

実は、東京にも湿原があるのです。

もちろん、尾瀬や釧路のような広大なものではありませんが、今でもしっかり自然が守られています。

IMG_1744-001.JPG

それは、東京都立川市と国立市にある「矢川緑地保全地域」のことでした。

広さは、21071.7㎡です。

立川市の東南部から流れる「矢川」の上流部に湧水や湿地が多くあります。

矢川の北側は保全事業による植栽地で、南側は湿地です。

IMG_1750-002.JPG

矢川緑地は、「矢川ふれあいボランティア」の方々が保全活動として草刈りや湿地の管理をされています。

ところどころにある木の名札には、その木の情報が書いてあったりして、とても温かみを感じました。

IMG_1758-001.JPG

それほど長い距離ではありませんが、木道を歩くと東京にいるという事を忘れてしまいます。

すぐ近くには住宅地があるのですが、深い緑に囲まれているのでほとんど気になりません。

IMG_1773.JPG
IMG_1825-001.JPG
IMG_1856.JPG

ザリガニがいたり、かわいい野の花が咲いていました。

季節ごとに違った楽しみがありそうです。

IMG_1847-003.JPG

子どもたちが自然観察に来ていました。

とても素晴らしい環境だと思います。

IMG_1761-001.JPG

案内によると、カワセミやアオゲラなどが姿を見せることもあるそうです。

いつか出会ってみたいですね。

JR南武線 矢川駅から徒歩10分くらいです。

もし、東京の湿原を見たくなったら、ぜひ訪ねてみて下さい。

矢川緑地 ⇒ http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/natural_environment/tokyo/area/07_yagawa.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。