海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 豊洲市場へもう行きましたか?水産仲卸売場棟編

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年12月 4日

豊洲市場へもう行きましたか?水産仲卸売場棟編


豊洲市場へもう行きましたか?水産仲卸売場棟編

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


2018年10月11日、いよいよ豊洲市場が開場しました。
築地市場からの移転が決まってから、本当に次々といろいろな問題が噴出しましたが、無事に開場できてよかったですね。
新しい市場はどんな感じなのか、訪ねてみました。


豊洲市場の最寄り駅は、ゆりかもめの「市場前」駅です。
豊洲駅から約3分、新橋駅から約27分ほどで到着します。


IMG_2623-001.JPG


IMG_2833-001.JPG


豊洲市場は、日曜祝日はお休みです。
また水曜日にも休市日があるので、お出かけ前に公式ページから必ずご確認ください。
5時~17時まで、一般の人も自由に見学などをすることが出来ます。


IMG_2633-001.JPG


市場で一番人気といえば、やはり飲食店ではないでしょうか。
豊洲市場には、3カ所に分かれて食堂街があります。
一番お店の数が多く、人が多いのは水産仲卸売場棟の中にある飲食店街です。


IMG_2644.JPG


お寿司屋さんが22店舗中8店舗あるのですが、お店によって混雑具合が全く違います。
すぐにでも入れそうなお店もあれば、なんと3時間以上待つというお店まで。


IMG_2641-002.JPG
行列店を訪ねるつもりの方は、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。


IMG_2675.JPG
私は、大正元年から100年以上営業されている印度カレー屋さんの「中栄」でカレーを食べました。
スパイシーですごくおいしかったです。
数人並んでいましたが、回転が早くすぐに食べることが出来ましたよ。


食事を済ませた後は、水産仲卸売場棟で見学と買い物をしました。


IMG_2739-001.JPG
ターレに乗って記念写真を撮ったり。


IMG_2735.JPG
仲卸の様子を垣間見たり。


一つ上の階では、乾物や野菜、調味料のお店などで買い物することもできます。
IMG_2770-001.JPG IMG_2784-001.JPG IMG_2764-002.JPG


一般の人も買い物をすることができるのですが、あくまでも市場であり商業施設ではないので、それほど派手な飾りやポップなどはありませんでした。
でも、お店の方々は当然商品についてのプロなので、いろいろな質問をしながら買い物をするのが楽しかったです。


この水産仲卸売場棟の屋上は、特別なことになっていました。
芝生が貼られ、貴重な緑のある広場になっていたのです。
IMG_2858.JPG


緑も良いですが、とにかく景色が最高です。


IMG_2881.JPG
天気が良い時には、忘れずに屋上緑化広場も訪ねてみて下さいね。


今回は、水産仲卸売場棟についてご紹介しました。
その他にも、水産卸売場棟、管理施設棟、青果棟などがあります。
出来るだけ早起きをして、ぜひ豊洲市場を見学にお出かけになってみて下さい。


東京都中央卸売市場 ⇒ http://www.shijou.metro.tokyo.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年12月 4日
« 前の記事「江戸時代から続く駄菓子屋を訪ねました」へ
»次の記事「青の洞窟SHIBUYA2018で幻想的な夜を。」 へ
おすすめ記事
    東京2特派員 新着記事
    青の洞窟SHIBUYA2018で幻想的な夜を。
    豊洲市場へもう行きましたか?水産仲卸売場棟編
    江戸時代から続く駄菓子屋を訪ねました
    東京の湿原に行ったことがありますか?
    1960年代の名車に出会える場所
    東日本最古の天満宮には鶏がいる。
    銀座の一等地に公園⁉
    浅草でスターの手形をさがしてみましょう。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    年末のお買い物は、十条銀座商店街へ行きませんか?
    ハモニカ横丁朝市で、ワクワクする朝時間を。
    マダムタッソーで世界の有名人に会おう!
    歌舞伎を観なくても楽しめる歌舞伎座

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 東京2特派員

      東京2特派員
      みみ
      街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集