海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > スカイツリーのトリビアを学べるスカイツリーギャラリ...

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年12月18日

スカイツリーのトリビアを学べるスカイツリーギャラリーオープン。


スカイツリーのトリビアを学べるスカイツリーギャラリーオープン。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


IMG_5780-002.JPG


最近、東京スカイツリーへ行かれましたか?
2018年10月に「スカイツリーギャラリー」がオープンしたというので訪ねてきました。


IMG_5787.JPG


IMG_5788-001.JPG


スカイツリーギャラリーは、東京スカイツリーの構造や特徴などのトリビアを楽しく身に着けてもらうために生まれました。


IMG_5790.JPG


スカイツリーのマスコットキャラクター、ソラカラちゃん、テッペンペン、スコブルブルが案内してくれます(笑)


IMG_5800-001.JPG


例えば、どうして東京スカイツリーを建てる必要があったのか?や、なぜ高さが634mに決まったのかなどの基本的な事から、高さ450mにあるトイレからの排水はどうなっているの?など大人でも、「そういえば、どうなってるの?」と思うようなQ&Aがいろいろ書いてあり、読んでいると楽しいです。


IMG_5819.JPG


ガラスの向こうに見えるのは、スカイツリーの足元を支える鉄骨です。
ガラスに貼られた大きな丸は、鉄骨の太さで直径2.3m、厚みは10㎝もあるのだそうです。
やはり、これくらいないと支えきれないんでしょうね。
その先に進むと...


IMG_5872.JPG
隅田川デジタル絵巻を見ることが出来ます。
じっと見ていると、細かいところにツッコミどころが満載。
足元にはクイズが出題されていて、答えを探しながら見るのも楽しいです。


IMG_5828-001.JPG


IMG_5836-001.JPG


スカイツリーの一番先端には、広域放送アンテナがついた「ゲイン塔」があります。
この広い丸は、ゲイン塔の実際の大きさで、その真ん中は原寸大の避雷針です。


いろいろ気になりましたが、私が特に気になったのは、スカイツリーの最初のデザイン案です。
もちろんこれが没になって今のデザインがあるわけですが、「もしこっちだったらどうなったかな」と考えるのも楽しかったです。


IMG_5881.JPG


スカイツリーギャラリーは、東京スカイツリー1階 団体フロアにあります。
わかりやすい場所は、1階(団体フロア)にある「THE SKYTREE SHOP」を突き抜けて、左手です。
無料で、どなたでも自由に見学することが出来ます(団体じゃなくても大丈夫です)
スカイツリーを訪ねることがあったら、ぜひのぞいてみてください。


東京スカイツリー ⇒ http://www.tokyo-skytree.jp/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年12月18日
« 前の記事「青の洞窟SHIBUYA2018で幻想的な夜を。」へ
»次の記事「日本最大のえんま様に会いに行く」 へ
おすすめ記事
東京2特派員 新着記事
昭和記念公園のチューリップは特別素敵。
羽村のチューリップまつりで春を満喫
タイヤ公園がおもしろい。
東京のお土産に!ペコちゃんの生もなか。
都内唯一の屋上観覧車は愛されている。
歩いてレインボーブリッジを渡ろう!
お台場の自由の女神は、レプリカだけど本物です。
お台場にある神社、ご存知ですか。
1年前の同じ月に投稿された記事
年末のお買い物は、十条銀座商店街へ行きませんか?
ハモニカ横丁朝市で、ワクワクする朝時間を。
マダムタッソーで世界の有名人に会おう!
歌舞伎を観なくても楽しめる歌舞伎座

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集