スカイツリーのトリビアを学べるスカイツリーギャラリーオープン。

公開日 : 2018年12月18日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

IMG_5780-002.JPG

最近、東京スカイツリーへ行かれましたか?

2018年10月に「スカイツリーギャラリー」がオープンしたというので訪ねてきました。

IMG_5787.JPG
IMG_5788-001.JPG

スカイツリーギャラリーは、東京スカイツリーの構造や特徴などのトリビアを楽しく身に着けてもらうために生まれました。

IMG_5790.JPG

スカイツリーのマスコットキャラクター、ソラカラちゃん、テッペンペン、スコブルブルが案内してくれます(笑)

IMG_5800-001.JPG

例えば、どうして東京スカイツリーを建てる必要があったのか?や、なぜ高さが634mに決まったのかなどの基本的な事から、高さ450mにあるトイレからの排水はどうなっているの?など大人でも、「そういえば、どうなってるの?」と思うようなQ&Aがいろいろ書いてあり、読んでいると楽しいです。

IMG_5819.JPG

ガラスの向こうに見えるのは、スカイツリーの足元を支える鉄骨です。

ガラスに貼られた大きな丸は、鉄骨の太さで直径2.3m、厚みは10㎝もあるのだそうです。

やはり、これくらいないと支えきれないんでしょうね。

その先に進むと...

IMG_5872.JPG

隅田川デジタル絵巻を見ることが出来ます。

じっと見ていると、細かいところにツッコミどころが満載。

足元にはクイズが出題されていて、答えを探しながら見るのも楽しいです。

IMG_5828-001.JPG
IMG_5836-001.JPG

スカイツリーの一番先端には、広域放送アンテナがついた「ゲイン塔」があります。

この広い丸は、ゲイン塔の実際の大きさで、その真ん中は原寸大の避雷針です。

いろいろ気になりましたが、私が特に気になったのは、スカイツリーの最初のデザイン案です。

もちろんこれが没になって今のデザインがあるわけですが、「もしこっちだったらどうなったかな」と考えるのも楽しかったです。

IMG_5881.JPG

スカイツリーギャラリーは、東京スカイツリー1階 団体フロアにあります。

わかりやすい場所は、1階(団体フロア)にある「THE SKYTREE SHOP」を突き抜けて、左手です。

無料で、どなたでも自由に見学することが出来ます(団体じゃなくても大丈夫です)

スカイツリーを訪ねることがあったら、ぜひのぞいてみてください。

東京スカイツリー ⇒ http://www.tokyo-skytree.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。