海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > オリンピックまで542日!新国立競技場はどこまで出...

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年1月29日

オリンピックまで542日!新国立競技場はどこまで出来た?


オリンピックまで542日!新国立競技場はどこまで出来た?

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

オリンピックまであと542日なんだそうですね。
そういえば、何かと話題になっていた「新国立競技場」がどれくらいまで完成しているのか、見に行って来ました。


IMG_8080-001.JPG


JR千駄ヶ谷駅から5分くらいの所にある「新国立競技場」は、もうずいぶん出来上がっていました。
その大きさというか威圧感にちょっとびっくりします。
周辺をぐるりと歩いてみました。


IMG_8093-001.JPG


「建築計画のお知らせ」というのを見てみたら、だいたいこんなことが書いてありました。


【敷地面積】 109767.83㎡
【階数】 地上5階地下2階
【高さ】 47.35m
【完了予定】 平成31年11月30日


とにかく巨大!そして、今年の11月には完成するという事ですね。
完成した競技場はこれからずっと残りますが、工事中の姿は今しか見られない貴重な風景ということになります。
もう少し、見て行きましょう!


IMG_8100-001.JPG
全体が見えてきました。


IMG_8107-001.JPG


国立競技場のデザインは、隈研吾さん。


IMG_8111-001.JPG
この辺りのデザインが、今までたくさんの木を使った建物を創っている隈研吾さんっぽいなぁと素人ながらに思います。
完成したら、もっともっと素晴らしい建物になるんでしょうね。


建築中の新国立競技場は、千駄ヶ谷駅から行くと5分くらいで近いのですが、近すぎて全体は見にくいです。
信濃町駅から絵画館前を通って行った方が全体を見ることが出来ます。


IMG_8126-002.JPG


建築中の新国立競技場が見られるのもあと少し。
今のうちに訪ねて、この先に行われる熱戦に思いをはせてみませんか。


東京オリンピック ⇒ https://tokyo2020.org/jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年1月29日
« 前の記事「節分は、東京タワーで豆まき&恵方巻。」へ
»次の記事「50年以上続くデパート屋上の手打ちうどん」 へ
東京2特派員 新着記事
大岡越前は、有楽町にいた!
江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた
東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました
虎ノ門に「虎」がいました
上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選
上野東照宮のぼたん苑が見頃です。
銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました
空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります
1年前の同じ月に投稿された記事
寒いけど綺麗!あしがくぼの氷柱を見に行こう!
日本ではここだけ!パリの味を東京駅で。
東京初のワイナリーに行ってきました!
昨年イルミネーションを見逃した方に朗報です!
もう落ちない?受験生に人気の上野大仏

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集