オリンピックまで542日!新国立競技場はどこまで出来た?

公開日 : 2019年01月29日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

オリンピックまであと542日なんだそうですね。

そういえば、何かと話題になっていた「新国立競技場」がどれくらいまで完成しているのか、見に行って来ました。

IMG_8080-001.JPG

JR千駄ヶ谷駅から5分くらいの所にある「新国立競技場」は、もうずいぶん出来上がっていました。

その大きさというか威圧感にちょっとびっくりします。

周辺をぐるりと歩いてみました。

IMG_8093-001.JPG

「建築計画のお知らせ」というのを見てみたら、だいたいこんなことが書いてありました。

【敷地面積】 109767.83㎡

【階数】 地上5階地下2階

【高さ】 47.35m

【完了予定】 平成31年11月30日

とにかく巨大!そして、今年の11月には完成するという事ですね。

完成した競技場はこれからずっと残りますが、工事中の姿は今しか見られない貴重な風景ということになります。

もう少し、見て行きましょう!

IMG_8100-001.JPG

全体が見えてきました。

IMG_8107-001.JPG

国立競技場のデザインは、隈研吾さん。

IMG_8111-001.JPG

この辺りのデザインが、今までたくさんの木を使った建物を創っている隈研吾さんっぽいなぁと素人ながらに思います。

完成したら、もっともっと素晴らしい建物になるんでしょうね。

建築中の新国立競技場は、千駄ヶ谷駅から行くと5分くらいで近いのですが、近すぎて全体は見にくいです。

信濃町駅から絵画館前を通って行った方が全体を見ることが出来ます。

IMG_8126-002.JPG

建築中の新国立競技場が見られるのもあと少し。

今のうちに訪ねて、この先に行われる熱戦に思いをはせてみませんか。

東京オリンピック ⇒ https://tokyo2020.org/jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。