海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 都内唯一の屋上観覧車は愛されている。

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年3月20日

都内唯一の屋上観覧車は愛されている。


都内唯一の屋上観覧車は愛されている。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


昭和時代、デパートの屋上には小さな遊園地がありました。
硬貨を入れて動くヒーローや動物の乗り物、屋上をぐるりと回る小さな新幹線や電車、回転する飛行機の乗り物は結構高く飛び上がったりしていましたね。
デパートによっては、小さな観覧車がある屋上遊園地がありました。
私もかすかな記憶があるのですが...。
屋上遊園地自体がすっかり減ってしまった今でも、都内に一ヶ所だけ屋上観覧車が残っている場所があるのです。


IMG_0669.JPG


それは、大田区西蒲田 JRと東急池上線 蒲田駅に隣接する「東急プラザ鎌田」の屋上にある「かまたえん」です。


IMG_0673-001.JPG


蒲田駅前に屋上遊園地が出来たのは1968年のこと。
「お城の観覧車」という名前で1968年~1989年まで21年間親しまれていました。
その後、1989年~2014年の25年間は、二代目の観覧車「グレ太の観覧車フラワーホイール」。
この時は、観覧車以外にもたくさんの乗り物や動物のふれあいコーナーなどもありましたが、2014年3月に屋上遊園地の閉園が決まり、都内に唯一残った観覧車も無くなってしまう事に。


しかし、たくさんの人の「観覧車を無くさないでほしい」という希望があり、2014年10月には、屋上庭園は「かまたえん」としてリニューアルオープン。
三代目観覧車は「幸せの観覧車」としてオープンしました。


IMG_0688-001.JPG


乗り物などは少なくなりましたが、テーブルでパンやおにぎりを食べる家族連れや、フワフワの遊具やパフォーマーや芸人さんたちと走り回って遊ぶ子供たちの笑顔があふれる場所になりました。


IMG_0689-001.JPG


都内で唯一残った屋上観覧車は、地元の人たちに愛される小さなかわいい観覧車でした。
ぜひ、皆様も蒲田で観覧車に乗ってみませんか。


※50周年記念制作短編映画「観覧車の下で合いましょう」(主演:奈緒、工藤阿須加)を2019年10月31日まで公式サイトで公開中

【かまたえん 幸せの観覧車】
東京都大田区西蒲田7-69‐1
東急プラザ蒲田 屋上 10時~18時(12月~2月末は17時まで)
https://kamata.tokyu-plaza.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年3月20日
« 前の記事「歩いてレインボーブリッジを渡ろう!」へ
»次の記事「東京のお土産に!ペコちゃんの生もなか。」 へ
おすすめ記事
東京2特派員 新着記事
都会のオアシス 新宿 花園神社
日本橋 福徳の森 風鈴小径で、夏の涼を楽しみませんか
清瀬ひまわりフェスティバル 2019 8月17日から!イベントの詳細は!?
日比谷公園でリュウゼツランが咲いています!
椎名町の金剛院にはマンガ地蔵さまがいらっしゃいます
上野恩賜公園 不忍池のハスが咲き始めました
お~いお茶の茶殻で出来た公園 常盤橋 TEA's Park
銀座の真ん中で焼魚定食
1年前の同じ月に投稿された記事
ソメイヨシノのふるさとを訪ねました。
イエトモは、まるでお菓子のテーマパーク!
東京の桜の開花、この桜が基準です。
東京タワーに縁結びの神社が。

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集