都内唯一の屋上観覧車は愛されている。

公開日 : 2019年03月20日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

昭和時代、デパートの屋上には小さな遊園地がありました。

硬貨を入れて動くヒーローや動物の乗り物、屋上をぐるりと回る小さな新幹線や電車、回転する飛行機の乗り物は結構高く飛び上がったりしていましたね。

デパートによっては、小さな観覧車がある屋上遊園地がありました。

私もかすかな記憶があるのですが...。

屋上遊園地自体がすっかり減ってしまった今でも、都内に一ヶ所だけ屋上観覧車が残っている場所があるのです。

IMG_0669.JPG

それは、大田区西蒲田 JRと東急池上線 蒲田駅に隣接する「東急プラザ鎌田」の屋上にある「かまたえん」です。

IMG_0673-001.JPG

蒲田駅前に屋上遊園地が出来たのは1968年のこと。

「お城の観覧車」という名前で1968年~1989年まで21年間親しまれていました。

その後、1989年~2014年の25年間は、二代目の観覧車「グレ太の観覧車フラワーホイール」。

この時は、観覧車以外にもたくさんの乗り物や動物のふれあいコーナーなどもありましたが、2014年3月に屋上遊園地の閉園が決まり、都内に唯一残った観覧車も無くなってしまう事に。

しかし、たくさんの人の「観覧車を無くさないでほしい」という希望があり、2014年10月には、屋上庭園は「かまたえん」としてリニューアルオープン。

三代目観覧車は「幸せの観覧車」としてオープンしました。

IMG_0688-001.JPG

乗り物などは少なくなりましたが、テーブルでパンやおにぎりを食べる家族連れや、フワフワの遊具やパフォーマーや芸人さんたちと走り回って遊ぶ子供たちの笑顔があふれる場所になりました。

IMG_0689-001.JPG

都内で唯一残った屋上観覧車は、地元の人たちに愛される小さなかわいい観覧車でした。

ぜひ、皆様も蒲田で観覧車に乗ってみませんか。

※50周年記念制作短編映画「観覧車の下で合いましょう」(主演:奈緒、工藤阿須加)を2019年10月31日まで公式サイトで公開中

【かまたえん 幸せの観覧車】

東京都大田区西蒲田7-69‐1

東急プラザ蒲田 屋上 10時~18時(12月~2月末は17時まで)

https://kamata.tokyu-plaza.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。