海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > プリンセスミチコが咲く、「ねむの木の庭」

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年5月 7日

プリンセスミチコが咲く、「ねむの木の庭」


プリンセスミチコが咲く、「ねむの木の庭」

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


品川区東五反田にある「ねむの木の庭」をご存知でしょうか。
ここは2004年に開園した品川区立公園です。


IMG_8433-001.JPG


ここは、上皇后陛下 美智子様のご実家である正田邸があった場所です。
美智子様は、こちらで御誕生から御成婚までを過ごされました。
建物は趣のある洋館だったそうですが、残念ながら現在は残っていません。


2004年、「ねむの木の庭」として開園しました。
名前は、美智子様が高校生時代につくられた詩「ねむの木の子守歌」に由来しています。


IMG_8462-001.JPG


IMG_8464.JPG
シンボルツリーのねむの木は、6月中頃に花を咲かせるそうです。


IMG_8445.JPG


IMG_8439.JPG
園内には、美智子様がお歌に詠まれた樹木や草花が約50種植えられていて、そのお歌と共に楽しむことが出来ます。


美智子様が皇太子妃時代にイギリスのバラ育種会社から贈られたバラ「プリンセスミチコ」も春と秋に見ごろになります。


IMG_8437-001.JPG


それほど大きな公園ではありませんが、季節の花々がかわいらしく彩り、上品で素敵な「ねむの木の庭」でした。
五反田駅から徒歩7分ほどなので、ぜひ訪ねてみて下さい。


【ねむの木の庭】
141-0022 東京都品川区東五反田5-19‐5
開園時間 ... 9時~17時
休園日 ... 12月29日~1月3日
アクセス ... JR、東急池上線、都営浅草線 五反田駅 徒歩7分
https://shinagawa-kanko.or.jp/spot/nemunokinoniwa/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年5月 7日
« 前の記事「春のバラフェスティバルはじまります!」へ
»次の記事「日本橋のお土産におすすめです。」 へ
東京2特派員 新着記事
大岡越前は、有楽町にいた!
江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた
東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました
虎ノ門に「虎」がいました
上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選
上野東照宮のぼたん苑が見頃です。
銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました
空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります
1年前の同じ月に投稿された記事
山あじさいの控えめな美しさを愛でませんか。
東京土産にタワシグッズはいかが?
東京駅のベジラーメンがコク旨です。
中央線の幻の駅「万世橋駅」でティータイムはいかが?
東京駅に「47都道府県味」のおにぎりがあります。

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集