海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > ふくろうみみずく資料館に行ってみた。

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年5月28日

ふくろうみみずく資料館に行ってみた。


ふくろうみみずく資料館に行ってみた。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


渋谷で有名な待ち合わせ場所と言えば、ハチ公前ですよね。
では、池袋ではどこでしょうか?


IMG_9688.JPG


そうです、「いけふくろう」です。
私も先日行ってみたのですが、いけふくろうに全く近づけないほど待ち合わせの方で混んでいました。


池袋になぜ「ふくろう」なのでしょう。
ただのダジャレなのか、昔ふくろうが棲んでいたのかわかりませんが、池袋の街中にふくろうの像やポスターなどがたくさんあります。


そのなかで、きっとまだあまり知られていない(と思われる)「豊島ふくろう・みみずく資料館」をご紹介します。


「ふくろう・みみずく資料館」は、JR池袋駅東口から7~8分の所にあります。


IMG_9803-001.JPG


そして、この資料館はなんと「豊島区立南池袋小学校」の中にあるのです。
そのため、開館は土曜日と日曜日のみなんです。


IMG_9807-001.JPG


世界中の梟に関した資料収集家である、東大名誉教授の飯野徹雄さんが、コレクションの一部4000点ほどを豊島区に寄贈されました。
そのコレクションを200~300点ずつ順次展示公開しているものです。


IMG_9809-001.JPG


小さな資料館ですが、世界中から集められたいろいろなふくろうや資料が展示されていました。
おもしろかったのが、日本中でフクロウをなんと呼んでいるか?の地図です。
地域が違うとこんなに呼び方が違うのかと驚きました。
お出かけの時には、ぜひのぞいてみてください。


IMG_9811-001.JPG


【ふくろう・みみずく資料館】
豊島区南池袋3-18-12(区立南池袋小学校内)
開館 ... 土曜・日曜のみ開館
御膳10時~午後0時、午後1時~午後5時
臨時休業などもありますので、豊島区公式ページにてご確認ください
http://www.city.toshima.lg.jp/132/bunka/kanko/006337/006351.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年5月28日
« 前の記事「武蔵陵墓地を訪ねてみました」へ
»次の記事「東村山菖蒲まつり 2019」 へ
おすすめ記事
東京2特派員 新着記事
都会のオアシス 新宿 花園神社
日本橋 福徳の森 風鈴小径で、夏の涼を楽しみませんか
清瀬ひまわりフェスティバル 2019 8月17日から!イベントの詳細は!?
日比谷公園でリュウゼツランが咲いています!
椎名町の金剛院にはマンガ地蔵さまがいらっしゃいます
上野恩賜公園 不忍池のハスが咲き始めました
お~いお茶の茶殻で出来た公園 常盤橋 TEA's Park
銀座の真ん中で焼魚定食
1年前の同じ月に投稿された記事
山あじさいの控えめな美しさを愛でませんか。
東京土産にタワシグッズはいかが?
東京駅のベジラーメンがコク旨です。
中央線の幻の駅「万世橋駅」でティータイムはいかが?
東京駅に「47都道府県味」のおにぎりがあります。

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集