浜離宮恩賜庭園であじさいが見ごろ。

公開日 : 2019年06月18日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

東京であじさいを見る名所といえばいろいろありますが、そのうちの一つが浜離宮恩賜庭園です。

IMG_2821.JPG

※画像は過去の様子です

浜離宮恩賜庭園は、寛永年間(1624~1644)までは一面の芦原で、将軍家の鷹狩場でした。

そこに、四代将軍家綱の弟の松平綱重が別邸を立てました。

その後、将軍家の別邸となり「浜御殿」と名付けられたのです。

歴代将軍などにより改修工事が何度か行われて、十一代将軍家斉の時代に、ほぼ現在の姿の庭園が完成しました。

明治維新の後は皇室の離宮となり、「浜離宮」という名前になりました。

昭和21年(1945年)に東京都に下賜されて整備され、昭和21年(1946年)に有料公開されました。

IMG_2777.JPG

都内唯一の海水の池である「潮入の池」は、東京湾の水位の上下に従い水門を開閉して、池の水の出入りを調整しています。

IMG_2805-001.JPG

水鳥が羽を休めています。

IMG_2695-001.JPG

季節の花が見られる浜離宮では、あじさいの他にもたくさんの花が咲いています。

IMG_2709-001.JPG

ハナザクロ

IMG_2826-001.JPG

アメリカノウセンカズラ

梅雨の晴れ間などに、お出掛けになってみて下さいね。

最新の開花状況は、公式ページからご確認の上お出かけ下さい。

【浜離宮恩賜庭園】

東京都中央区浜離宮庭園

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

開園時間 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)

休園日 年末年始

入園料 一般300円、65歳以上150円 小学生以下及び都内在住在学の中学生は無料

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。