海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 浜離宮恩賜庭園であじさいが見ごろ。

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年6月18日

浜離宮恩賜庭園であじさいが見ごろ。


浜離宮恩賜庭園であじさいが見ごろ。

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


東京であじさいを見る名所といえばいろいろありますが、そのうちの一つが浜離宮恩賜庭園です。


IMG_2821.JPG
※画像は過去の様子です


浜離宮恩賜庭園は、寛永年間(1624~1644)までは一面の芦原で、将軍家の鷹狩場でした。
そこに、四代将軍家綱の弟の松平綱重が別邸を立てました。
その後、将軍家の別邸となり「浜御殿」と名付けられたのです。
歴代将軍などにより改修工事が何度か行われて、十一代将軍家斉の時代に、ほぼ現在の姿の庭園が完成しました。


明治維新の後は皇室の離宮となり、「浜離宮」という名前になりました。
昭和21年(1945年)に東京都に下賜されて整備され、昭和21年(1946年)に有料公開されました。


IMG_2777.JPG


都内唯一の海水の池である「潮入の池」は、東京湾の水位の上下に従い水門を開閉して、池の水の出入りを調整しています。


IMG_2805-001.JPG
水鳥が羽を休めています。


IMG_2695-001.JPG


季節の花が見られる浜離宮では、あじさいの他にもたくさんの花が咲いています。


IMG_2709-001.JPG
ハナザクロ

IMG_2826-001.JPG
アメリカノウセンカズラ


梅雨の晴れ間などに、お出掛けになってみて下さいね。
最新の開花状況は、公式ページからご確認の上お出かけ下さい。


【浜離宮恩賜庭園】

東京都中央区浜離宮庭園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html


開園時間 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
休園日 年末年始
入園料 一般300円、65歳以上150円 小学生以下及び都内在住在学の中学生は無料

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年6月18日
« 前の記事「池袋のシブいお土産みつけました」へ
»次の記事「出発前にここで旅の安全を祈願。」 へ
おすすめ記事
東京2特派員 新着記事
都会のオアシス 新宿 花園神社
日本橋 福徳の森 風鈴小径で、夏の涼を楽しみませんか
清瀬ひまわりフェスティバル 2019 8月17日から!イベントの詳細は!?
日比谷公園でリュウゼツランが咲いています!
椎名町の金剛院にはマンガ地蔵さまがいらっしゃいます
上野恩賜公園 不忍池のハスが咲き始めました
お~いお茶の茶殻で出来た公園 常盤橋 TEA's Park
銀座の真ん中で焼魚定食
1年前の同じ月に投稿された記事
東京みやげに東京水。
子どもも大人も楽しい!消防博物館
東京一絶景の無料展望室へ!
新宿駅からすぐ!新鮮野菜が待ってます。

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集