海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > お~いお茶の茶殻で出来た公園 常盤橋 TEA&#...

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年7月 9日

お~いお茶の茶殻で出来た公園 常盤橋 TEA's Park


お~いお茶の茶殻で出来た公園 常盤橋 TEA's Park

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


皆さんは、ペットボトルのお茶を飲むことがありますか?
私はよくペットボトルの緑茶を買って飲むのですが、ふと考えました。
こんなにたくさんのペットボトルの緑茶が販売されているということは、お茶殻がものすごくたくさん出るのだろうなと。


そんな時、東京駅日本橋口からすぐの「常盤橋」に、「お~いお茶」の茶殻を使った公園があると知りました。
どんな公園なのか、さっそく訪ねてみました。


IMG_5824.JPG
公園の名前は、「常盤橋 TEA's Park」といいます。
細長い公園で、ビジネスマンたちがベンチを利用していました。


IMG_5799.JPG


IMG_5817.JPG


よく見ると、これは人工芝なんです。
茶殻を独自技術により加工し、茶殻配合 Field Chip「Greentea」が作られます。


IMG_5802.JPG
Field Chip「Greentea」を充填剤として使用した人工芝がこちら。
粒々に見えるのが、その茶殻配合チップです。


このTEA'sPark全面(約290㎡)で使った場合、なんと「お~いお茶」526mlのペットボトル約11000本分の茶殻を配合することになります。
また、一般の人工芝と比較すると、表面温度の上昇を最大7℃制御するのだとか。
地球にやさしいですね。


IMG_5820.JPG


また、こんなお茶色のベンチもありました。
このベンチには緑茶500mlペットボトル約250本分の茶殻、食品トレー約1000枚分の廃プラスチックを使用しています。


伊藤園と三菱地所が行っている試み、これからもどんどん広がっていくといいなと思います。
近くへお出かけの時には、ぜひ訪ねてみて下さいね!


【常盤橋TEA's Park】 
最寄り駅: 東京駅 日本橋口から徒歩すぐ 

⇒ https://www.marunouchi.com/event/detail/17049/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年7月 9日
« 前の記事「銀座の真ん中で焼魚定食」へ
»次の記事「上野恩賜公園 不忍池のハスが咲き始めました」 へ
おすすめ記事
東京2特派員 新着記事
今なら浜離宮で2種類のコスモスが見られます
【まだ間に合う】上野動物園モノレールが無くなる前に乗らなくちゃ!
大井町に「鉛筆ができるまで」のベンチがあります
田園調布の旧駅舎がとってもかわいい
都会のオアシス 新宿 花園神社
日本橋 福徳の森 風鈴小径で、夏の涼を楽しみませんか
清瀬ひまわりフェスティバル 2019 8月17日から!イベントの詳細は!?
日比谷公園でリュウゼツランが咲いています!
1年前の同じ月に投稿された記事
一面のひまわり畑で夏満喫!!
羽田空港の穴場!インテリア好きはきっと楽しい。
夏だもの、鬼太郎茶屋で妖怪とお茶しませんか。
夏のお出かけに、モノレール1day パスがおすすめ!
日本で唯一!気象神社で大切な日の晴天を祈願。

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集