海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 上野恩賜公園 不忍池のハスが咲き始めました

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年7月16日

上野恩賜公園 不忍池のハスが咲き始めました


上野恩賜公園 不忍池のハスが咲き始めました

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


東京はあと少しで梅雨が明けそうですが、皆様の地域はいかがでしょうか。
そんな中、夏の風物詩である、上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)不忍池(しのばずのいけ)のハスが咲き始めたというので訪ねてみました。


IMG_5878.JPG


IMG_5916.JPG


IMG_5927.JPG


不忍池に誰がハスを植えたのか、いつからあったのかなど詳しくはわかっていないそうですが、江戸時代の浮世絵や和歌に不忍池のハスについて書かれていたことから、すでにそのころにはハスが咲いていたと考えられるそうです。


IMG_5985.JPG


江戸時代にどんなハスが植えられていたかは不明ですが、江戸時代の書物には紅色と白色のハスがあったことが書かれています。
昭和10年の調査では、不忍池には10品種のハスが生育していたことが確認されています。


IMG_6014.JPG


しかし、第二次世界大戦中は水が抜かれ、水田として利用されていました。
終戦後、蓮池を復元するために水を戻し、ハスの苗が植え付けられました。
現在不忍池にあるハスは、この時のハスが交雑したものと考えられています。


IMG_5910.JPG


私が訪ねた2019年7月15日は、まだ咲きはじめという感じでした。
見ごろは8月上旬まで続くようなので、ぜひ爽やかな花園を見に訪ねてみて下さい。


【不忍池のハス】
住所...台東区上野公園・池之端3
最寄り駅...JR上野駅から徒歩6分
例年の見ごろ...7月下旬~8月上旬
https://t-navi.city.taito.lg.jp/spot/tabid90.html?pdid1=115

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年7月16日
« 前の記事「お~いお茶の茶殻で出来た公園 常盤橋 TEA's Park」へ
»次の記事「椎名町の金剛院にはマンガ地蔵さまがいらっしゃいます」 へ
東京2特派員 新着記事
大岡越前は、有楽町にいた!
江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた
東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました
虎ノ門に「虎」がいました
上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選
上野東照宮のぼたん苑が見頃です。
銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました
空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります
1年前の同じ月に投稿された記事
一面のひまわり畑で夏満喫!!
羽田空港の穴場!インテリア好きはきっと楽しい。
夏だもの、鬼太郎茶屋で妖怪とお茶しませんか。
夏のお出かけに、モノレール1day パスがおすすめ!
日本で唯一!気象神社で大切な日の晴天を祈願。

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集