海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 日比谷公園でリュウゼツランが咲いています!

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年7月30日

日比谷公園でリュウゼツランが咲いています!


日比谷公園でリュウゼツランが咲いています!

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


日比谷公園で、現在とても珍しい「青の竜舌蘭 アオノリュウゼツラン」の花が咲いているのでご紹介します。


IMG_6797-002.JPG


このアオノリュウゼツランが花をつけるのは、30~50年に一度と言われています。
日比谷公園に植えられたのは1960年代ということなので、花の時期がやってきたということでしょうか。


IMG_6806-001.JPG


花芽がどんどん伸びていく様子が記録されていました。
5月には2メートル48センチ、6月24日には5メートル54センチ、7月15日には6メートル63センチにもなりました。


IMG_6823.JPG


ちょっと不思議な黄色い花は下から順番に咲いていきます。


IMG_6815-001.JPG


あとどれくらい咲き続けるのかはわかりませんが、気になる方は出来るだけ早くお出かけになることをおすすめします。
お出かけ前に必ず最新の開花状況を、日比谷公園のTwitterなどで御確認ください。


IMG_6809.JPG


ちなみに、花が咲き終わると養分を使い果たして枯れてしまうのだそうです。


日比谷公園
千代田区日比谷公園1-6
【最寄り駅】 東京メトロ 日比谷線「日比谷駅」下車すぐ、JR有楽町駅下車 徒歩8分
※アオノリュウゼツランは、ペリカン噴水のとなりにあります。
日比谷公園前交番の横の入口から入ると近いです。
お出かけ前に、最新の開花状況をご確認ください。
https://twitter.com/ParksHibiya

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年7月30日
« 前の記事「椎名町の金剛院にはマンガ地蔵さまがいらっしゃいます」へ
»次の記事「清瀬ひまわりフェスティバル 2019 8月17日から!イベントの詳細は!?」 へ
東京2特派員 新着記事
大岡越前は、有楽町にいた!
江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた
東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました
虎ノ門に「虎」がいました
上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選
上野東照宮のぼたん苑が見頃です。
銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました
空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります
1年前の同じ月に投稿された記事
一面のひまわり畑で夏満喫!!
羽田空港の穴場!インテリア好きはきっと楽しい。
夏だもの、鬼太郎茶屋で妖怪とお茶しませんか。
夏のお出かけに、モノレール1day パスがおすすめ!
日本で唯一!気象神社で大切な日の晴天を祈願。

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集