日本橋 福徳の森 風鈴小径で、夏の涼を楽しみませんか

公開日 : 2019年08月17日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

毎日暑い日が続いていますね。

そんな中、日本橋室町で涼しげなベントを開催中なのでご紹介します。

それは、「森の風鈴小径」です。

コレド室町の隣にある福徳の森の通路で行われています。

IMG_5736-001.JPG

まずは、福徳の森にある福徳神社(別名 芽吹稲荷)をご紹介します。

福徳神社は、貞観年間(860年~876年)には既に鎮座していました。

福徳村の稲荷神社として祀られていたので、その地名から「福徳神社」となりました。

IMG_5740.JPG

2代将軍秀忠公が慶弔19年(1614)に参詣したとき、福徳とはめでたい神号であると賞賛し、クヌギの皮付きの鳥居に春の若芽を見つけたところから別名を「芽吹神社」としたということです。

その故事に因み、新しいことを始める際や自身の新しい能力の芽生え、成長を願う人が多いそうです。

福徳神社は江戸時代に「富くじ」の興行を許された数少ない社寺の一社でした。

そのことから、金運・宝くじの当選祈願に訪れる人が多いそうです。

そして、その福徳の森で9月23日(祝)まで開催中なのが、「森の風鈴小径(こみち)」です。

IMG_5746-001.JPG
IMG_5754.JPG

約200個の江戸風鈴が並び、ビルの間を通り抜ける風に、涼やかな音を奏でています。

また、今年は初めて17時から23時まで夜のライトアップ演出を実施しています。

昼間とは一味違う雰囲気が楽しめます。

日本橋、室町へお出かけの時にはぜひ訪ねてみてください。

【森の風鈴小径】

開催 ... 2019年7月5日~9月23日(祝)入場自由

※ライトアップは、17時~23時まで

※荒天の場合、一時的に撤去されることがあります。

アクセス ... JR総武快速線 新日本橋駅、東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅

※A6番出口より 徒歩1分

コレド室町の隣です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。