海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 日本橋 福徳の森 風鈴小径で、夏の涼を楽しみません...

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年8月17日

日本橋 福徳の森 風鈴小径で、夏の涼を楽しみませんか


日本橋 福徳の森 風鈴小径で、夏の涼を楽しみませんか

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


毎日暑い日が続いていますね。
そんな中、日本橋室町で涼しげなベントを開催中なのでご紹介します。
それは、「森の風鈴小径」です。
コレド室町の隣にある福徳の森の通路で行われています。


IMG_5736-001.JPG


まずは、福徳の森にある福徳神社(別名 芽吹稲荷)をご紹介します。
福徳神社は、貞観年間(860年~876年)には既に鎮座していました。
福徳村の稲荷神社として祀られていたので、その地名から「福徳神社」となりました。


IMG_5740.JPG


2代将軍秀忠公が慶弔19年(1614)に参詣したとき、福徳とはめでたい神号であると賞賛し、クヌギの皮付きの鳥居に春の若芽を見つけたところから別名を「芽吹神社」としたということです。
その故事に因み、新しいことを始める際や自身の新しい能力の芽生え、成長を願う人が多いそうです。


福徳神社は江戸時代に「富くじ」の興行を許された数少ない社寺の一社でした。
そのことから、金運・宝くじの当選祈願に訪れる人が多いそうです。


そして、その福徳の森で9月23日(祝)まで開催中なのが、「森の風鈴小径(こみち)」です。


IMG_5746-001.JPG


IMG_5754.JPG


約200個の江戸風鈴が並び、ビルの間を通り抜ける風に、涼やかな音を奏でています。
また、今年は初めて17時から23時まで夜のライトアップ演出を実施しています。
昼間とは一味違う雰囲気が楽しめます。


日本橋、室町へお出かけの時にはぜひ訪ねてみてください。


【森の風鈴小径】


開催 ... 2019年7月5日~9月23日(祝)入場自由
※ライトアップは、17時~23時まで
※荒天の場合、一時的に撤去されることがあります。

アクセス ... JR総武快速線 新日本橋駅、東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅
※A6番出口より 徒歩1分
コレド室町の隣です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年8月17日
« 前の記事「清瀬ひまわりフェスティバル 2019 8月17日から!イベントの詳細は!?」へ
»次の記事「都会のオアシス 新宿 花園神社」 へ
東京2特派員 新着記事
大岡越前は、有楽町にいた!
江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた
東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました
虎ノ門に「虎」がいました
上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選
上野東照宮のぼたん苑が見頃です。
銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました
空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります
1年前の同じ月に投稿された記事
ものづくりの街があるってご存知ですか。
東京旅行で困ったら、ここに飛び込もう。
手土産に、パンダ焼はいかがですか?
東京で手軽にリゾート気分を味わえる!

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集