海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 都会のオアシス 新宿 花園神社

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年8月20日

都会のオアシス 新宿 花園神社


都会のオアシス 新宿 花園神社

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


天気予報を見ていると、日本中どこに行っても暑いようですが、やはり東京はたくさんのビルに囲まれているせいかなおさら暑いような気がします。
そんな東京ですが、特に人が多い新宿に緑が多いオアシスがあるのをご存じでしょうか。
それが、花園神社(はなぞのじんじゃ)です。
歌舞伎町から7~8分で行ける場所にありますが、境内に入るととても静かです。


IMG_7787-001.JPG


IMG_7782-005.JPG


花園神社は、江戸開府(1603年)前から、新宿の総鎮守でした。
元々は、今の伊勢丹のあたりにあったそうですが、寛政のころ朝倉筑後守がこの周辺に下屋敷を拝領したので、神社は下屋敷の中に囲い込まれてしまいました。
そこで幕府に訴えて現在の土地を拝領することになったそうです。


新しい土地は、尾張藩下屋敷の庭の一部で、たくさんの花が美しく咲いていました。
この美しい花園の跡に移転したので「花園稲荷神社」と呼ばれるようになりました。
その後、様々な理由で正式名称が二転三転し、「花園神社」が正式名称となったのは昭和40年のことだそうです。


IMG_7850-001.JPG


IMG_7783-001.JPG
町会神輿庫には、5月の例大祭で氏子八カ町が渡御する町内神輿と子供神輿が収められています。


IMG_7851-001.JPG
威徳稲荷神社には、奉納された赤い鳥居が並んでいました。
その奥には、芸能浅間神社があります。
花園神社は、江戸時代から芝居や舞踏の興行が行われていて縁が深かったので、演劇や歌曲など芸能関係者の奉納が多いことでも知られています。
藤圭子さんの「圭子の夢は夜ひらく」の歌碑も建っています。


花園神社の大鳥居の前には、花園万頭もありお土産におすすめです。
都会のオアシスに癒しを探しに ぜひ訪ねてみてください。


【花園神社】
新宿区新宿5-17-3  03-3209-5265
◇アクセス 
東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口すぐ
JR・小田急線・京王線 「新宿駅」東口 徒歩7分


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年8月20日
« 前の記事「日本橋 福徳の森 風鈴小径で、夏の涼を楽しみませんか」へ
»次の記事「田園調布の旧駅舎がとってもかわいい」 へ
東京2特派員 新着記事
大岡越前は、有楽町にいた!
江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた
東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました
虎ノ門に「虎」がいました
上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選
上野東照宮のぼたん苑が見頃です。
銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました
空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります
1年前の同じ月に投稿された記事
ものづくりの街があるってご存知ですか。
東京旅行で困ったら、ここに飛び込もう。
手土産に、パンダ焼はいかがですか?
東京で手軽にリゾート気分を味わえる!

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集