【まだ間に合う】上野動物園モノレールが無くなる前に乗らなくちゃ!

公開日 : 2019年09月10日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

皆様は、上野動物園のモノレールに乗ったことがありますか?

上野動物園の東園と西園をつなぐ、距離300メートル 所要時間1分半くらいの日本一短いモノレールです。

正式名称を「上野懸垂線」といって、動物園の中の遊戯施設ではなく、東京都交通局が運営する交通機関なんです。

IMG_8979-001.JPG
IMG_8963.JPG

この上野動物園モノレールは、1957年に開業しました。

日本で初めてのモノレールで、日本一短いモノレールとして人気があります。

ところが、このモノレールが2019年11月1日より休止になることが発表されました。

理由は、現在の車両が17年も使用され、経年劣化が進んでいるためということです。

新しい車両を作るとなると、特殊車両のため3年ほどかかり、その他電気設備なども更新していかなくてはならず、莫大な金額がかかるのだそうです。

IMG_9016.JPG

東京都交通局の発表では、休止中は無料の電気自動車などを運行するのだそうです。

今後のことは、都民などの意見を聞きながら、検討していくということです。

10月末日まではモノレールが走っていますので、ぜひ乗ってみてください。

【恩賜上野公園モノレール】

◇運行時間 9時40分から16時30分

◇運賃 大人150円(中学生以上)、小児80円(2歳以上) 

※別途、上野動物園の入場料が必要です。

◇2019年11月1日から運行休止 

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/monorail/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。