海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 福生市には不思議な名前の公園があります

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年10月29日

福生市には不思議な名前の公園があります


福生市には不思議な名前の公園があります

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


先日、福生市で不思議な名前の公園を見つけました。
その名も「みずくらいど公園」。
ミズクライド? 何語でしょうか。


IMG_2066-001.JPG
ひらがなで書かれている公園名ですが、それがどういう意味なのか、入口に向かうとわかります。


IMG_2070-001.JPG
水喰土公園が正式名称でした。
何だか怖い名前ですね。


IMG_2076-001.JPG
公園内は、ちょっとした広場がありますが、あとは雑木林のような緑の茂った場所で、自然をそのままいかしてあるようでした。


しばらく歩くと、説明板のようなものがありました。


IMG_2078-001.JPG
福生市指定史跡 玉川上水開削工事跡 と書かれた碑のようなものがあります。


説明板を読んでみると、ここは玉川上水を開削工事の跡だということです。

玉川上水は、1653年(承応2年)に江戸市民の飲料水の確保のために、多摩川より引水して江戸市中に配水するために開削工事が行われました。
この公園がある付近に工事が差し掛かると、どれだけ掘っても水が地中に吸い込まれてしまい、結果工事が失敗してしまいました。
このあたりには、砂利の層があり、そのため水が地中に吸い込まれてしまったのではないかとのことです。
水が吸い込まれていくことを「土が水を喰らっているようだ」と考えたのか、「水喰土 みずくらいど」と呼ばれるようになったんですね。
玉川上水は、また別の場所を掘り直し、無事に完成しましたが、現在でもこの公園内には「みずくらいど」のために開削工事を中止した跡が27mほど残っています。


IMG_2085.JPG


IMG_2102-001.JPG
階段で、堀跡に降りることができます。
この、道のようになっている部分が玉川上水になるはずだった場所だということです。


「みずくらいど公園」
不思議な名前に興味を持って訪ねてみました。
もし福生市へ行かれることがありましたが、ぜひ訪ねてみてください。


【みずくらいど公園】
福生市大字熊川1359-1


アクセス  JR五日市線 熊川駅徒歩5分、JR青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線 拝島駅から徒歩15分


https://www.city.fussa.tokyo.jp/map/kouen/1001751.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年10月29日
« 前の記事「昭和記念公園では色とりどりのコスモスが見ごろです」へ
»次の記事「肥後細川庭園は入園無料の紅葉名所です」 へ
東京2特派員 新着記事
大岡越前は、有楽町にいた!
江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた
東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました
虎ノ門に「虎」がいました
上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選
上野東照宮のぼたん苑が見頃です。
銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました
空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります
1年前の同じ月に投稿された記事
銀座の一等地に公園⁉
浅草でスターの手形をさがしてみましょう。
新幹線に乗る前にクラフトビールを一杯。
浅草なら雷門よりもまずここに行かなくちゃ。
東京新名所?ふくらむちゃん柱ってナニ?

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集