海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 肥後細川庭園は入園無料の紅葉名所です

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年11月 5日

肥後細川庭園は入園無料の紅葉名所です


肥後細川庭園は入園無料の紅葉名所です

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


IMG_3988-001.JPG


文京区にある「肥後細川庭園」をご存じでしょうか。
肥後熊本藩五十四万石の大名細川家の下屋敷の面影を今も残している、池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)庭園です。


IMG_3679.JPG


池泉回遊式庭園というのは、日本庭園の中心に池を造り、その周囲を巡って庭園の景色を鑑賞するというものです


IMG_3687.JPG


こちらの庭園では、四季の花や風景を楽しむことができます。
春は梅から始まり、桜や肥後椿、夏は肥後花菖蒲、秋には肥後山茶花が咲き、モミジやハゼの紅葉が美しいです。
そして冬には、雪吊りを見ることができます。


IMG_3979.JPG
※2019年11月4日撮影


また、2019年11月23日から12月1日までは「秋の紅葉ライトアップ -ひごあかりー」が行われます。
このイベントは、熊本地震の復興支援として行われ、竹のオブジェが光る「竹あかり」や、被災した熊本城天守閣の鯱瓦の特別展示なども行われます。
通常は入園無料の庭園ですが、ライトアップ期間中は参加費が300円かかります。


昼間の紅葉も素晴らしいですが、紅葉とあかりの競演であるライトアップも素晴らしいと思います。
ぜひお出かけになってくださいね。


※こちらの庭園は、元々「新江戸川公園」でしたが、平成29年3月に「肥後細川庭園」に変更されました。


【肥後細川庭園】
文京区目白台1-1-22


開園時間 11月から1月まで午前9時から午後4時半まで
     2月から10月まで午前9時から午後5時まで
休園日 12月28日~1月4日まで


アクセス 東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅下車徒歩15分
     都電荒川線 早稲田駅下車 徒歩5分


https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/midori/kuritukouen/kouen/higohosokawa.html


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年11月 5日
« 前の記事「福生市には不思議な名前の公園があります」へ
»次の記事「ツノの無い鬼、雑司ヶ谷鬼子母神」 へ
東京2特派員 新着記事
大岡越前は、有楽町にいた!
江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた
東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました
虎ノ門に「虎」がいました
上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選
上野東照宮のぼたん苑が見頃です。
銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました
空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります
1年前の同じ月に投稿された記事
江戸時代から続く駄菓子屋を訪ねました
東京の湿原に行ったことがありますか?
1960年代の名車に出会える場所
東日本最古の天満宮には鶏がいる。

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集