海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけま...

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年12月29日

銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました


銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


銀座に「金春(こんぱる)通り」という珍しい名前の通りがあります。
「金春」の由来は、江戸時代に能の「金春流」のお屋敷があったことに由来しています。
江戸時代に、幕府直属の能役者として土地や俸禄を与えられていた四家のうちの1つだった金春家は、江戸時代初期から江戸で能を演じていた名家で、お屋敷が無くなった後も、名前を残しているそうです。


IMG_1245-001.JPG


明治時代になって、江戸の大火を恐れた政府は、銀座に延べ10㎞に亘る壮大な煉瓦街を造りました。
残念ながら、煉瓦街はのちの関東大震災で焼失し、幻と言われるようになりました。


IMG_1240-001.JPG


しかし昭和63年のこと、かつての「金春屋敷」から、幻と言われていた煉瓦街の意向が発掘され、江戸東京博物館に収蔵されました。
そして、その一部が、ゆかりの金春通りに「銀座金春通り煉瓦遺構の碑」として建立されました。


IMG_1240-002.JPG


IMG_1246-001.JPG


金春通りには、「金春湯」という銭湯があります。
中央区に10軒残されている公衆浴場(銭湯)のうちの1軒で、操業が江戸時代末期の文久3年(1863年)、150年以上の歴史を持つ銭湯です。


ご興味のある方は、ぜひ訪ねてみて下さいね。


【銀座金春通り煉瓦遺構の碑】
中央区銀座8丁目
JR山手線 新橋駅銀座口から徒歩2分
https://komparu-ginza.com/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年12月29日
« 前の記事「空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります」へ
»次の記事「上野東照宮のぼたん苑が見頃です。」 へ
東京2特派員 新着記事
大岡越前は、有楽町にいた!
江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた
東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました
虎ノ門に「虎」がいました
上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選
上野東照宮のぼたん苑が見頃です。
銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました
空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります
1年前の同じ月に投稿された記事
日本最大のえんま様に会いに行く
スカイツリーのトリビアを学べるスカイツリーギャラリーオープン。
青の洞窟SHIBUYA2018で幻想的な夜を。
豊洲市場へもう行きましたか?水産仲卸売場棟編

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集