空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります

公開日 : 2019年12月17日
最終更新 :
筆者 : みみ

こんにちは!

地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。

航空関係者が多く参拝する「羽田神社」に行って来ました。

羽田神社は、大田区本羽田、京浜急行大鳥居駅から5分の場所にあります。

IMG_7907-001.JPG

羽田空港が羽田神社の氏子地域に含まれていたため、昔から航空安全祈祷をする人の参拝が多かったそうです。

今でも、旅行の安全をを祈願する人や航空関係者が多く参拝しているのだそうです。

この羽田神社で変わったものを見つけました。

まずは手水舎です。

水の守護神である龍の口からお水が出ていることが多いですよね。

でも、こちらの羽田神社は違います。

IMG_7911.JPG

羽田神社は牛頭天王(ごずてんのう)を祀っていることから、牛頭天王にあやかり「牛」を用いているのだそうです。

実物を見ると、牛の口から水が出ている姿はなんとも不思議な感じがしました。

もうひとつは、「羽田富士塚」の存在です。

IMG_7917.JPG

富士塚は、富士山を信仰している「富士講」の講員が、実際の富士山に登れない人のために、富士山を模して作った人工の山です。

大田区にあるのはここだけで、俗に「羽田富士」と呼ばれています。

IMG_7920-001.JPG

残念ながら現在は修築工事中で、2020年2月には工事が完了する予定だとか。

登拝ができるのはそれ以降になりますが、現在は仮神殿でお参りができます。

IMG_7926-001.JPG

旅行のご予定などがある方は、旅の安全を祈願してみてはいかがでしょうか。

羽田神社

大田区本羽田3-9-12

京浜急行電鉄 大鳥居駅より徒歩5分

https://www.hanedajinja.com/index.htm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。