海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年12月17日

空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります


空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


航空関係者が多く参拝する「羽田神社」に行って来ました。
羽田神社は、大田区本羽田、京浜急行大鳥居駅から5分の場所にあります。


IMG_7907-001.JPG


羽田空港が羽田神社の氏子地域に含まれていたため、昔から航空安全祈祷をする人の参拝が多かったそうです。
今でも、旅行の安全をを祈願する人や航空関係者が多く参拝しているのだそうです。


この羽田神社で変わったものを見つけました。
まずは手水舎です。
水の守護神である龍の口からお水が出ていることが多いですよね。
でも、こちらの羽田神社は違います。


IMG_7911.JPG IMG_7913.JPG


羽田神社は牛頭天王(ごずてんのう)を祀っていることから、牛頭天王にあやかり「牛」を用いているのだそうです。
実物を見ると、牛の口から水が出ている姿はなんとも不思議な感じがしました。


もうひとつは、「羽田富士塚」の存在です。


IMG_7917.JPG


富士塚は、富士山を信仰している「富士講」の講員が、実際の富士山に登れない人のために、富士山を模して作った人工の山です。
大田区にあるのはここだけで、俗に「羽田富士」と呼ばれています。


IMG_7920-001.JPG


残念ながら現在は修築工事中で、2020年2月には工事が完了する予定だとか。
登拝ができるのはそれ以降になりますが、現在は仮神殿でお参りができます。


IMG_7926-001.JPG


旅行のご予定などがある方は、旅の安全を祈願してみてはいかがでしょうか。


羽田神社
大田区本羽田3-9-12
京浜急行電鉄 大鳥居駅より徒歩5分


https://www.hanedajinja.com/index.htm


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2019年12月17日
« 前の記事「大田区のガラクタ公園は、子供たち大興奮の公園です」へ
»次の記事「銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました」 へ
東京2特派員 新着記事
大岡越前は、有楽町にいた!
江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた
東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました
虎ノ門に「虎」がいました
上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選
上野東照宮のぼたん苑が見頃です。
銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました
空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります
1年前の同じ月に投稿された記事
日本最大のえんま様に会いに行く
スカイツリーのトリビアを学べるスカイツリーギャラリーオープン。
青の洞窟SHIBUYA2018で幻想的な夜を。
豊洲市場へもう行きましたか?水産仲卸売場棟編

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集