海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 虎ノ門に「虎」がいました

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年1月21日

虎ノ門に「虎」がいました


虎ノ門に「虎」がいました

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


港区に「虎ノ門」という場所があります。
現在は虎ノ門ヒルズなどが建つオフィス街ですが、元々は江戸城の外堀にあった門の名前でした。

名前の由来は諸説ありますが、東西南北に青龍・白虎・朱雀・玄武という獣神を配する「四神思想」から来ていると考えられているそうです。
江戸城の西に位置する虎ノ門は、西の獣神「白虎」から虎ノ門になったといわれています。
門は明治6年に撤去されましたが、「虎ノ門」という名前は俗称として使われていたため、その後、交差点の名前や地下鉄銀座線などの駅名となったそうです。


虎ノ門に行ってみると、「虎ノ門交差点」のところに「虎ノ門遺跡」と彫られた像が建っていました。


IMG_3743.JPG


IMG_3765-001.JPG


1949年(昭和24年)に「芝今入町」から「芝虎ノ門」に改称されました。
この碑は、昭和27年、町名の改称3周年を記念して建てられたようです。


IMG_3756.JPG


IMG_3752-001.JPG


虎にしては少しかわいらしい感じもありますが、確かに虎です。


IMG_3749.JPG
近くでよく見ると、かすかに虎の縞が残っているようです。


虎ノ門を訪ねるときには、ぜひ虎ノ門の虎も訪ねてみてください。

【虎ノ門記念碑(虎ノ門遺跡)】
港区虎ノ門1丁目1番地
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/gaiyo/chimerekishi/39.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2020年1月21日
« 前の記事「上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選」へ
»次の記事「東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました」 へ
東京2特派員 新着記事
大岡越前は、有楽町にいた!
江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた
東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました
虎ノ門に「虎」がいました
上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選
上野東照宮のぼたん苑が見頃です。
銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました
空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります
1年前の同じ月に投稿された記事
オリンピックまで542日!新国立競技場はどこまで出来た?
節分は、東京タワーで豆まき&恵方巻。
「矢切の渡し」って、今もあるんです。
新幹線が安全に間近で見られる穴場スポット
深川江戸資料館で江戸庶民の生活を見よう。

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集