海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京2特派員ブログ > 江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた

日本国内/東京2特派員ブログ みみ

日本国内・東京2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年2月 4日

江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた


江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた

こんにちは!
地球の歩き方 東京特派員ブログ担当のみみです。


東京メトロ銀座線虎ノ門駅に「江戸城外堀跡 地下展示室」があるのをご存じですか。


IMG_3779.JPG


IMG_3820-001.JPG
発掘調査で判明した江戸城外堀跡をもとに、江戸と現代の地図を重ねたものや江戸城を造ったときの土木技術についてなどが資料として書かれています。


IMG_3797.JPG


そして、ここには長さ20m高さ7.4mの石垣が保存されています。
一部は埋め戻し、変形していた石垣を伝統技法によって当時の状態に戻す修理が行われています。


IMG_3807.JPG


石垣をよく見ると、石に矢印のような刻印が見えます。
江戸城外堀は、各大名家が分担して造ったのだそうですが、このマークは「ここは○○家が造りました」という印なのだそうです。
ちなみにこの矢印のようなマークは、毛利家のものだそうですよ。


当時彫られていたマークを見ることができるなんて、すごいですね。
ぜひお出かけになってみてください。


【史跡 江戸城外堀跡 地下展示室】
東京メトロ銀座線虎ノ門駅 新庁舎連絡通路内
入場無料


https://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/ishigaki/index.htm

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2020年2月 4日
« 前の記事「東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました」へ
»次の記事「大岡越前は、有楽町にいた!」 へ
東京2特派員 新着記事
大岡越前は、有楽町にいた!
江戸城外堀跡 地下展示室へ行ってみた
東京のこんぴらさんは虎ノ門にありました
虎ノ門に「虎」がいました
上野へ行ったら撮りたいフォトスポット3選
上野東照宮のぼたん苑が見頃です。
銀座に10㎞にわたる煉瓦街があった名残りを見つけました
空の安全を祈願する羽田神社には富士山もあります
1年前の同じ月に投稿された記事
お台場にある神社、ご存知ですか。
「天乃屋の歌舞伎揚」の工場直売品があります!
招き猫発祥の地 豪徳寺
50年以上続くデパート屋上の手打ちうどん

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京2特派員

    東京2特派員
    みみ
    街歩きが大好きで7年前にブログを始めました。 東京はとにかく移り変わりが激しく、街を歩いていても飽きることはありません。東京らしい話題の場所やグルメはもちろん、季節の花が咲く穏やかで美しい東京も紹介していきたいです。よろしくお願いします。ブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」もぜひご覧ください。 DISQUS ID @disqus_R2nedgvAdZ

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集