海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 東京3特派員ブログ > 落ち着いたら、清澄白河さんぽ

日本国内/東京3特派員ブログ 池上 桃音 さん

日本国内・東京3特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年4月14日

落ち着いたら、清澄白河さんぽ


落ち着いたら、清澄白河さんぽ

1.jpg
新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますが、事態が収束したら訪れてほしいおすすめの散歩スポットを紹介します。遠出をするのもよいけれど、周辺で過ごせないか。そんなときには慌ただしい平日の忙しさを忘れ、ゆっくり東京の町を散策してみてはいかがでしょうか。お散歩にぴったりの風情あふれる町、清澄白河を紹介します。

■清澄白河とは?

2.jpg 清澄白河は東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線の清澄白河駅周辺のこと。地元に古くから根づく店や神社などがあって風情あふれる町で、最近では多くの人気カフェが軒を連ねるカフェ激戦区でもあります。公園や川など、自然が多いエリアでもあり、カフェでまったりお茶を楽しみながら散歩するにはぴったりの場所です。

■木場公園

3.jpg 江東区にある住民の憩いの場所、木場公園。多くの人々が集まるこの公園には植物園や噴水、橋があります。ピクニックやテニス、バーベキューなど多くのアクティビティを体験できるのです。

4.jpg
かつて江戸から昭和にかけて、東京へ材木を供給し「材木のまち」として栄えた木場の町に「水と緑の森林公園」として木場公園が生まれました。昭和52年には昭和天皇御在位50年記念公園として国から指定も受けたのだそう。

特に注目すべきは「木場公園大橋」。南、中、北の3つの地域に分けられている木場公園内のエリアをつなぎ、全長250m。その名の通り非常に大きく、公園のランドマークとなっています。

橋から見える壮大な景色と歩きやすく滑らかな道床を持つこの橋は、ジョギングや散歩、さまざまな用途に適していて通行人が絶えません。

5.jpg
木場公園では園内にある有料のテニスコートやドッグラン、バーベキュー場などを使用することができるのが人気のポイント。週末だけでなく、平日にも老若男女問わず多くの人でにぎわい、昼時にはピクニックやバーベキューをする人々も。家族やカップルでの訪問に最適なスポットなのです。

■木場公園
・URL: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html



■東京都現代美術館

6.jpg 東京都現代美術館は木場公園内にある公立の美術館。1995年に開館した東京都現代美術館には約5400点の収蔵作品が展示されています。期間ごとに変わる絵画や彫刻、ファッション、建築、デザインなど幅広いジャンルの現代美術に関する展覧会も開催されています。

7.jpg
2019年にはリニューアルされ、子供向けの美術書籍を集めた「こどもとしょしつ」や温かみのあるベンチをはじめとする建築物など、大人だけでなく子供も楽しめるエリアが新設。人気の現代アートの多くを展示している美術館エリアのほか、ショップやカフェ、レストランもあって、1日中満喫することができるスポットです。

8.jpg

■東京都現代美術館
・URL: https://www.mot-art-museum.jp  



■大横川

9.jpg 東京都墨田区と江東区を流れる大横川(おおよこがわ)。大横川は江戸時代に埋め立てられた場所にできた運河で、東京都墨田区の北十間川から分流し、隅田川に合流します。川には複数の橋がかかっており、四季折々の景色を望むことができるスポットです。

10.jpg
川の両脇には木々が植えられており、春には桜と花紅柳緑、秋には紅葉を見ることができ、まさに山紫水明。晴れた日には橋の中央から東京スカイツリーを望むこともでき、暖かい日にはコーヒーを片手に住民が立ち話をするために集うような憩いの場所でもあります。


清澄白河を紹介しました。古くからの情緒あふれる下町の雰囲気を残しつつ、美術館やカフェなど人気スポットが集結する清澄白河。社会が落ち着いたら見どころ満載の清澄白河を散歩してみてはいかがでしょうか。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2020年4月14日
« 前の記事「ホルモンランウェイ!@八王子」へ
»次の記事「至福のときを過ごしたい!東京のラグジュアリーレストラン」 へ
東京3特派員 新着記事
アットホームな隠れ家レストラン「Si.Ba.Ki」で素敵フレンチ体験
タピオカミルクティーが飲みたい!「茶咖匠」茗荷谷店
在宅ワークにもピクニックにも!便利なベトナムカフェ「ダイナーバング」
至福のときを過ごしたい!東京のラグジュアリーレストラン
落ち着いたら、清澄白河さんぽ
ホルモンランウェイ!@八王子
おいしいワインをリーズナブルに楽しめるお店「Vinocity」@神田
都会のど真ん中に牧場!?大手町牧場@東京駅

関東旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 東京3特派員

    東京3特派員
    池上 桃音 さん
    3歳から12歳までドイツ・デュッセルドルフのインターナショナルスクールで過ごす。その後、慶應湘南藤沢中等部・高等部へ進学。学生時代にはオーストラリア・シドニー、イギリス・ケンブリッジ大学での短期留学を経験。慶應義塾大学法学部を卒業し、現在は東京を拠点に活動。両親がタイのバンコクに在住。 instagram DISQUS ID @disqus_i2GBYBUmGc

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集